ヘチマ育ててます | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

小学生の時以来のヘチマ栽培


春にお皿洗っていた時スポンジ見ていたらヘチマのスポンジ作りたくなったので、育ててみました。
6月7月は、つるを這わせる為の網がゴーヤとつるありインゲン、スイカでいっぱいになると思い、時期をずらしてポット苗に種を撒きました。

6月の終わりに種をまいてなかなか発芽しなかったので、来年できれば良いかなとあきらめていたら、大きい双葉がでて、次々と葉っぱがでてきました。
本番が5.6枚で庭に植えて、摘芯しました。合計3株です。


ヘチマの種がホームセンターで売ってなかったので、楽天で買いました。


先週から花が咲き始めました。

明日は庭に肥料を撒こうと思います