KARA THE 5th JAPAN TOUR 2024“KARASIA” | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

KARA THE 5th JAPAN TOUR 2024

“KARASIA”



【東京(千葉)公演】
2024年8月17日(土)・18日(日)
Lala arena TOKYO-BAY

KARA:
ギュリ
スンヨン
ニコル
ジヨン
ヨンジ
ハラ

KARA、9年ぶりとなるKARASIAツアー。

KARA自体は昨年、横浜でのファンミに参加して以来ではあるが、KARASIAとなると2013年の2nd JAPAN TOUR名古屋公演以来。
この間、様々なことがあったKARAだが、ステージ上で歌って踊る彼女たちは軽々とその年月を越えてみせる。最初の衣裳は黒を基調としたもので(ジヨンはシルバー多め)、本当におよそ10年の月日が流れたのかと思うほど変わらぬ姿がそこにはあった。

3曲を終えてのMCでは、ヨンジが今日でちょうどKARAとしてデビューしてから10年だとアピール。他のメンバーが「後でサプライズしようと思ってたのにー」と言うと、「お姉さんたち朝から何も言ってなかったから!」と説明。
更にジヨンが珍しくちょっと日本語に詰まるとヨンジが「もっと日本語勉強してください!」とツッコミ。スンヨンも「今日は私の方が日本語うまいかも」と笑わせる。
メンバーは入れ替わっても、こうした和気藹々としたやりとりも変わらない。改めて10年前、加入してくれたのがヨンジでよかったと思わざるを得ない。

映像明け、今度はピンクの衣裳に身を包んで再登場(ギュリいわく「頑張りました」)。「Honey」「Pretty Girl」といった韓国語の曲でも客席が一体となって歌い、Bステージも使って「ジェットコースターラブ」。
今回、まさかまさかのアリーナ席最前列で肉眼ではっきりと捉えられるほどの近距離で、Bステージでは後ろ姿になってしまったのだけど、普段見ることはできない角度なので貴重と言えば貴重。
しかも、ソロコーナーで事件発生。ジヨンがBステージの通路からアリーナ席に降りてきて通路をぐるり。端にいた私も手を差し出し、ハイタッチ程度かなと思ったら、しっかりこっちを見て手を握ってくれて昇天。笑
今回、合間合間に5人がタイムカプセルを探しに行くというサイレント風の映像が流れていたのだけど、ソロコーナーの前後でまったく同じ映像が……あれは何の意図だったのだろう(ま、私は昇天していたのでそんなことはどうでもよかったのだけど。笑)。

そんな繰り返し映像の後、衣裳をチェンジした5人が座った状態で「HANABI」をしっとりと歌い上げ。
「Last Summer」に続いて新曲「Hello」では一列に並んだマイクスタンドでの歌唱。この曲はハラが生前に録音した音声が入っており、最後にステージ後方に5つの花束に囲まれたもう一本のマイクスタンドにスポットライトが当たる演出。場内からはハラちゃんコール。もうこんなん泣くしかないよね。
更に新曲「I Do I Do」披露の後(スンヨンはこの曲が一番好きになったとのこと)、お約束通りサプライズ(矛盾)でヨンジのデビュー10周年を祝うケーキ。場内からは「ホ・ヨンジ」コールが沸き起こり、ヨンジも感極まった様子。うんうん、何度も書くけど本当にありがとう。

ヨンジのデビュー曲「マンマ・ミーア!」、そして「ミスター」と続いて最後の曲前の挨拶。
ここではヨンジが10年前の自分の映像を見たらダメダメで「カッコいいヨンジを見せる!」と頑張ったことやジヨンがこの日を迎えるのが不安だったことなどを語るなど、メンバーそれぞれが自分の思いを時に感極まりながらも何とか日本語で伝えようとする姿にこれまた感動。

アンコールでは一転、ボールやらタオル?やらを客席に投げてこれまた大盛りあがり。バックダンサーも交えてステージをあちこち行くものだから目が2つでは足りん!
気がつけば3時間近くが経過。まさに夢のごとき瞬間でありました。カメラが入っていたので、今日のライブがソフト化されたら家宝にします。笑

公演時間2時間55分。

セットリストは以下の通り。

01. WHEN I MOVE (Japanese ver.)
02. Lupin
03. Pandora
04. Queens
05. Honey
06. Pretty Girl
07. ジェットコースターラブ
08. サマー☆ジック
09. Sunshine Miracle
10. GO GO サマー!
11. L.O.V.E <ヨンジ ソロ>
12. 好きな人がいること <ジヨン ソロ>
13. Daydream <ギュリ ソロ>
14. Guilty <スンヨン ソロ>
15. 5!6!7!8! <ニコル ソロ>
16. HANABI

17. Last Summer

18. Hello
19. I Do I Do(Japanese ver.)
20. マンマミーア!
21. ミスター
22. Happy Hour
【アンコール】
EN1. SOS
EN2. Rock U
EN3. STEP