『からかい上手の高木さん』第5話「バレンタイン」 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

『からかい上手の高木さん』

第5話「バレンタイン」



2024年日本ドラマ 22分

監督:今泉力哉

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊) 

脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉

音楽:大間々昂

主題歌:「遥か」Aimer(SACRA MUSIC/Sony Music Labels Inc.)

撮影監督:岩永洋 照明:加藤大輝

録音:島津未来介 美術:禪洲幸久

装飾:うてなまさたか 小道具:新本由理

衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:吉村英里

編集:斉藤和彦 助監督:中里洋一

制作担当:坪内一 記録:河野ひでみ

リレコーディングミキサー:浜田洋輔、劉逸筠

音響効果:勝亦さくら カラリスト:高田淳

オンラインエディター:齋藤真子

テクニカルディレクター:保木明元

タイトルデザイン:Iyo Yamaura

スチール:田口沙織

配信プロデューサー:近藤貴明、杉山香織

コンテンツビジネス:森隆志、久冨木誉文

宣伝:山岸信良、熊谷友希

AP:越當陽子、岡田健人、中川裕里香

プロデューサー:大澤祐樹、森川真行


出演:

月島琉衣(高木さん)

黒川想矢(西片)

江口洋介(田辺先生)

森永怜杏(真野)

川尻拓弥(中井)

早瀬憩(北条)

永原諒人(浜口)

市村優汰(高尾)

水野哲志(木村)

芹沢凜(日々野ミナ)

桔河芽りさ(天川ユカリ)

吉沢凛音(月本サナエ)

山城琉飛、松島歩志、倉嶋かれん(音楽教師)、高橋花生(高木さんの母)、岡部成司(高木さんの父)、武田知久(国語教師)、岩崎瑛太郎、鵜飼琉生、川﨑王羅、黒岩和真、近藤玲音、中田千尋、教野羚奈、三枝鼓実、寺島咲優、林千世、港笑瑠、山口真咲


STORY

バレンタインデー当日。西片は、バレンタインデーで隙を見せたら高木さんにからかわれてしまうと、あえて平常心を心掛けていた。だが教室では、チョコレートをめぐり男子も女子もソワソワとしている。チョコレートが欲しい男子、渡したい女子の思いが交錯する中、西片は隣の席の高木さんが気になって仕方がない。授業中、高木さんに話しかけられるたびにチョコを渡されるのではと期待してしまう西片。一方の高木さんはいつもと変わらず、西片のことをからかうが…。【公式サイトより】


実写ドラマ第5話。


ちょっといつもとは違う趣向で、高木さん&西片以外のペアにも焦点を当てた今回。

浜口は北条からチョコをもらうも、前日、北条が手作りチョコの材料を買うところを目撃した浜口は、それが手作りではなかったことにショックを受ける。一方、真野がチョコを渡したがっているのに友達とサッカーをする約束をしているなどとはぐらかす中井に真野はちょいイラ。2組とも中学生らしさが感じられて微笑ましい。

そして西片は下駄箱にチョコが入っているのを見つけ、例によって高木さんにひとしきりからかわれ、小さなチョコを渡されて「こっちは義理チョコだよ」と言われて戸惑うばかり。いやー、高木さん、悪い女やなぁ。笑


そしてラスト。高木さんが引っ越すというのは分かっていたけど、まさかパリとは。どうすんねん、西片。チョコ食ってる場合じゃないぞ!(そんなシーンはなかったけど)