連続テレビ小説『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」(第56回) | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

連続テレビ小説『ブギウギ』
第12週「あなたのスズ子」(第56回)


作:足立紳
音楽:服部隆之
主題歌:「ハッピー☆ブギ」中納良恵、さかいゆう、趣里
タイトル制作:牧野惇 時代考証:天野隆子
風俗考証:刑部芳則 大阪風俗考証:谷直樹
語り:高瀬耕造アナウンサー

出演:
趣里(福来スズ子)
水上恒司(村山愛助)
ふせえり(小村チズ)、坂田聡(おでん屋・伝蔵)、陰山泰(トランペット・一井)、黒田有(村山興業東京支社長・坂口)、村上新悟(マネージャー・五木ひろき)、えなりかずき(ピアノ・二村)、富田望生(小林小夜)、国木田かっぱ(ギター・三谷)、伊藤えん魔(ドラム・四条)、隈本晃俊(チズの夫・小村吾郎・声)、黒崎煌代(花田六郎・回想)、山本悠央(郵便配達)、キャストプラン
水川あさみ(花田ツヤ・写真)

撮影協力:甲賀ロケーション推進協議会、滋賀ロケーションオフィス、わかやまフィルムコミッション、神戸フィルムオフィス
舞台演出:荻田浩一
大阪ことば指導:一木美貴子
福島ことば指導:諸橋玲子 所作指導:藤間豊宏
料理指導:広里貴子 振付:木下菜津子
歌唱指導:ゆうき 書道指導:今口鷺外
医事指導:寺川和彦 楽団指導:MITCH
ギター指導:富永寛之 ドラム指導:弦牧潔
アコーディオン指導:華乃家ケイ
ヘアメイク(羽鳥善一):永嶋麻子

制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
美術:淀裕矢 技術:備中正幸
音響効果:伊東俊平
助監督:大野陽平 制作担当:中津琢
編集:松屋周平 記録:外川恵美子
撮影:関照男 照明:浦川純暉
音声:壇寛弥 映像技術:山下健
VFX:佐久間正泰 音楽録音:野口康史
美術進行:中澤明子 装置:吉田隆広
装飾:三好勇作 衣装:森津妙子
メイク:藤井快美 かつら:松本誠也
演出:二見大輔

STORY
愛助と坂口の話を聞いたスズ子は、耐えきれずに部屋に押し入る。ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、愛助がまずは二人で話をすると言うことでとりなす。二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合う。愛助は体が弱く同級生と同じように戦地にいけないことに引け目を感じており、このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると伝える。【NHK公式サイトより】

第12週のサブタイトルは「あなたのスズ子」。急にジャズから演歌調になりましたな。それにしても年内の放送があと2週(28日まで)とは早いですねぇ。

さて愛助の部屋に乗り込んだスズ子、坂口と早速やり合っておりましたが、ひとまず愛助と二人で話し合うということで対決はお預け。
体が弱くて戦地に行けないことを引け目に感じて恋愛をしていていいのかという愛助の心情を理解しつつ、六郎のこともあって、愛助が戦地に行かずに済むことをホッとしたと本音を打ち明けるスズ子。

夜、カマをかけて愛助と逢っていたことを聞き出す小夜。しかも愛助と呼び捨て。笑
スズ子も「どんどん性格悪なってないか?」と言っていましたが、全国の視聴者のほとんどがそう思ってますね、多分。
「男は甘やかすととことん甘えてくる」などと言っていましたが、小夜、奉公先で一体どんな酷い目に遭うてきたんやー。

事務所でも思い詰めた表情のスズ子、おでん屋でも「今日は悪態つかんといてや」と牽制しますが、伝蔵も悪態をつく気分ではない、今日で店を閉めるとのこと。これも時局柄、やむなしといったところでしょうか。
スズ子に酒を注いでもらった伝蔵が、「福来スズ子に酒を注いでもらったって自慢させてもらいますわ」と嫌いなはずの関西弁で言うあたり、スズ子の上京以来の関係性が表れていましたねぇ。

帰宅してみれば、坂口が待ち伏せ。
愛助の母・村山トミに噂が耳に入ったとのことで、手切れ金500円を渡して揉み消そうとする坂口。スズ子は当然受け取らず、トミを敵に回すことになろうとも自分たちのことは自分たちで決めると宣言。
その翌日、学徒兵入営の報道がなされる中、愛助のもとに母からの手紙が……。いよいよ明日は小雪さんの登場ですかね。