艶∞ナイトポリス『角刈りのカリスマ』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

艶∞ナイトポリス Vol.2

『角刈りのカリスマ』

〜美容室で観る演劇〜



2023年11月21日(火)〜12月5日(火)
SORA 学芸大学店

作・演出:岸本鮎佳
音響協力:古川直幸 宣伝美術:三ツ橋勇二
広報協力:古堅瑞希
当日運営:佐伯凜果 当日運営補佐:小宮凜子
制作:横井佑輔(PlayPlan) 制作協力:安達咲里
企画・製作:艶∞ポリス
角刈りウイッグ協力:メンズヘアササキ

出演:
異儀田夏葉★/アサヌマ理紗♡(スタイリスト・能一亜紀)
小林タカ鹿(店長・小暮俊樹)
関絵里子(常連客・田伏佳乃)
岸本鮎佳(スタイリスト、田伏のママ友・堂林政子)
吉野めぐみ★/中山まりあ♡(スタイリスト(シフト管理担当)・牟田)
古堅瑞希★/尾形存恆 ♡(アシスタント・南雲)

STORY
前の店を人間関係のもつれで辞めた能一(のいち)亜紀は、寅さん好きの小暮俊樹が店長を務める美容室TORAの面接試験を受けてその場で採用される。そこには常連客の田伏とママ友の堂林、一向に技術が向上しない牟田、Z世代のアシスタント・南雲ら個性的な面々が集まっていた。

岸本鮎佳さんが主宰を務める艶∞ポリスの新シリーズ艶∞ナイトポリス第2弾。Wキャストのうち、★キャストを鑑賞。

7月に中目黒のカフェで上演された『生意気な唐揚げ』に続く第2弾の舞台は美容室。お酒やおつまみを楽しみながら観劇するというスタイル(私は慎ましく烏龍茶で)。

美容室を舞台にしながら「角刈りのカリスマ」ってどういうこと?と聞きたくなるが、本作は少しどころかかなりズレた、でもどこかにいそうな人々の見本市のようで1時間ずっと笑いっ放しだった。
中では岸本さん自ら演じる堂林さんが最高で、能一がシャンプーを担当している田伏が自分と子供の悪口を行っているのを聞いて、こともあろうに噛んでいたガムを田伏の髪にくっつけてしまう。その後も一向に悪びれる様子がないのが可笑しかった。
小林タカ鹿さん扮する店長も出来る男風ながら、そこはかとなく溢れる軽薄さがハマっていた。
Head, Shoulders,  Knees & Toesを突然踊り出すくだりも大笑い(客席からは拍手)。

普段、観劇を観ない人も客席にはいたようで、VIP席も恐らく美容関係の方と思われる人たちだったが(上演中にLINEとかしてた。笑)、演劇を身近に感じてもらうためにも今後も様々な場所で上演してもらいたい。

上演時間59分。