KERA還暦イヤーLIVE #5 KERA&Broken Flowers | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

KERA還暦イヤーLIVE #5

KERA&Broken Flowers



2023年11月20日(月)
La.mama

〈KERA&Broken Flowers〉
KERA(Vo.)
田渕ひさ子(G.)
かわいしのぶ(B.)
ハラナツコ(Sax, etc)
杉山ケイティ(Key.)
REIKO(Ds.)

4月の初ワンマンライブに続く2度目のワンマン(#4の有頂天ライブが中止になってしまったのでBroken Flowersが続く結果に)。

劇壇ガルバ『砂の国の遠い声』でのアフタートーク以来、中二日でのKERAさん。MCでも宮沢章夫さんと砂漠監視隊の話を始めたのだけど、まさかまさかの隊歌を作ったとのことで新曲「耳と砂漠」(作曲はハラナツコさん)が披露されたのは嬉しかったな。
序盤は喉の調子があまりよくないのかなという感じもしたけど、気がつけば次から次へ繰り出される(今回、MCは控え目)楽曲のよさ、個々のメンバーの演奏の見事さで2時間があっという間。
最近、BUCK-TICKの櫻井敦司さんが57歳、KANさんが61歳で亡くなられたばかりということもあり、KERAさんには今後も歌い続けて欲しいと思うばかり(もちろん演劇活動も)。

今回は田渕ひさ子さん側に陣取り、やや後方ながらも手元の動きは割とよく見えて超絶テクニックを堪能。2曲めの「ナイト・サーフ」ではセンターでプレイ。KERAさんも仰っていたけど、本当にギターを弾くのが楽しそう(昨日、ライブで訪れていた台湾から帰ってきたばかりとか)。笑う時に手で顔を隠すようにするのが可愛らしいのよな。

9時頃に白人の男女7名ほどが入ってきたけど、感想を聞いてみたかったな。笑。帰り際、地上へと上がる階段にも数人座っていた。

セットリストは以下の通り。
1. Drive to TOKIO
2. ナイト・サーフ
3. 求人妖奇譚
4. 耳と砂漠(新曲)
5. サヨナラのセオリー
6. ハッピー/アンラッキー
7. ハウ・トゥ・スイム?
8. Dear God Waltz
9. ポピーズ
10. R(新曲)
11. サ・カ・ナ
12. COPY
13. シャープさんフラットさん
14. 冷たいギフト
15. できない
16. 大発見(休息と抵抗)
17. ロケット・ソング
18. 神様とその他の変種
〜encore 1〜
19. 今はミイラ
20. 真夜中のギター
〜encore 2〜
21. BODY AND SONG
22. BROKEN FLOWERS