
1993年日本映画 104分
原作・監督・脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆 製作:櫻井洋三
プロデューサー:丸山富之、島津清
企画:小林俊一 撮影監督:高羽哲夫
音楽:山本直純 美術:出川三男、横山豊
撮影:池谷秀行 照明:野田正博 編集:石井巌
録音:鈴木功 調音:松本隆司
スチール:金田正 進行:副田稔
製作担当:峰順一
装置:森篤信 装飾:露木幸次 美粧:宮沢兼子
衣裳:松竹衣裳 振付:灰原明彦
現像:東京現像所 Panavision
監督助手:阿部勉 撮影助手:近森真史
録音助手:原田真一 照明助手:青本隆司
編集助手:石島一秀 美術助手:加藤史子
協力:香川県
撮影協力:栃木県烏山町、全日空、柴又新明会
主題歌(クレジットなし):「男はつらいよ」作詩:星野哲郎、作曲:山本直純、唄:渥美清
出演:
渥美清(車寅次郎)
倍賞千恵子(諏訪さくら)
吉岡秀隆(諏訪満男)
松坂慶子(坂出葉子)
島田正吾(葉子の父・田宮善右衛門)
下條正巳(車竜造)
三崎千恵子[三﨑千恵子](車つね)
前田吟(諏訪博)
城山美佳子(看護婦・上田亜矢)
光本幸子(御前様の娘・冬子)
太宰久雄(朝日印刷社長・桂梅太郎)
佐藤蛾次郎(源吉)
関敬六(ポンシュウ)
すまけい(花嫁の父)
西田敏行[クレジットなし](浜崎伝助)
笹野高史(駐在)、桜井センリ(和尚)、松金よね子(千代子)、神戸浩(連絡船係・誠)、小形雄二(琴島診療所の医師)、関時男(寝台特急の車掌)、人見明(寝台特急の客)、笠井一彦(印刷工・葛西)、マキノ佐代子(朝日印刷職員・ゆかり)、北山雅康(くるまや店員・北上三平)、古本新之輔[現・古本新乃輔](満男の友人・吉田)、白鳥勇人(同・渡辺)、いとう可奈子、川井みどり(花嫁の母)、鈴木美恵(新店員・木村佳代)、露木幸次[クレジットなし](備後屋)
STORY
来年大学を卒業し、就職しなければならない満男は、不況の追い風を受けて採用試験に苦戦していた。さくらと博は苛立つ満男をハラハラしながら見守るだけ。そのうち、自分自身にも嫌気がさした満男は旅に出てしまうのだった。ひさしぶりに葛飾に帰った寅は、事情を聞いて満男を連れ戻すことを安請け合い。さっそく、瀬戸内海の小島・琴島へ出掛けた。満男を見つけ出し、説教してみたものの、当の本人は看護婦の亜矢に恋してしまい、帰る気がないらしい。寅はその晩、とりあえず、満男の居候先に泊まった。そこに年老いた当主とその娘、葉子がいた。葉子は絶世の美女で、神戸では料理屋もやっていたという。しかし、不況のために借金を作ってしまい、それを返すために働き過ぎて体を壊し、この島に帰って来たのだった。疲れ切った様子の葉子を、寅は一生懸命勇気づける。葉子は寅の優しさに次第に惹かれていった。ある日、葉子は満男に寅への気持ちを伝えた。満男自身もまた亜矢から告白され、尻ごみしてしまう。そして明け方、寅は洋子に置き手紙を残し、満男も就職するために東京へ帰るのだった。【「KINENOTE」より】
シリーズ第46作。
シリーズも残りわずか。
『学校』とともにあの栄えある日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞している本作だけど、正直なところ、それほどいい出来映えではない。一応、寅さんにもいい仲になる相手は出てくるが、「縁談」というサブタイトルもよく分からない。
シリーズ後期は満男がメインになることも多いけど、就職活動がうまく行かないから親に当たり、旅に出るあたり、単なるわがまま坊っちゃんだし、琴島では泉という存在がありながら、亜矢とキスまでしてしまうし、寅さんと違って応援する気になれないのよな。
甥の面倒を見る伯父さんとしての寅さんは本作でも健在。中では、どうやって満男を連れ戻すかと聞かれた寅さんが、「満男。伯父さんの顔をよーく見るんだぞ。分かるな? これが一生就職しなかった人間の成れの果てだ。こうなりたいか?」と言ってやると答えるのが可笑しかった。
それにしても寅さん、「去るべきか留まるべきかそれが問題だ」なんてシェイクスピアを引用するあたり、さしづめインテリだな?笑
本作には『釣りバカ日誌』の浜ちゃんこと浜崎伝助が雨の中、くるまやの店の前を通るシーンがあるが、残念ながら寅さんとの絡みはなし。