ダウ90000『また点滅に戻るだけ』【配信】 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

ダウ90000 第五回演劇公演

『また点滅に戻るだけ』



2023年5月17日(水)〜21日(日)
本多劇場

脚本・演出:蓮見翔
美術:杉山至、伊藤鈴蘭 照明:岡野昌代
音響:尾林真理 衣装:今村あずさ
音楽:chelmico 舞台監督:谷澤拓巳、村山鈴夏
演出部:須田はづき 宣伝美術:trampoline
宣伝デザイン:柴田ユウスケ 構成:前田知礼
制作:村山和弥 企画・製作:ダウ90000
制作協力:YOU GO sign
スペシャルサンクス:荒井愛花、白波瀬沙椰、福澤こころ
 
出演:
中島百依子(杉原美緒)
蓮見翔(美緒の元恋人・中野淳)
道上珠妃(美緒の友人・戸塚千晴)
吉原怜那(同・越智梓)
園田祥太(淳の友人・後藤陽介)
飯原僚也(同・長谷川海斗)
忽那文香(同級生・飯踏小麦)
上原佑太(ゲームセンター従業員・山田義雄)

STORY
東京で芸能活動をしていたものの、男性とキスをしているプリクラ写真が流出してしまった美緒は、地元・所沢市の友人・千晴や梓とゲームセンターに遊びに来る。一方、美緒が恋愛禁止という事務所の方針に従って別れた元恋人の淳(あつし)も東京から友人の後藤や海斗に会うためにやってくる。美緒たちは淳が写真を流出させた犯人ではないかと疑うが、ストーカー気質の従業員・山田や美緒の母親と仲がいい同級生・飯踏らにも疑いの目が向けられる。

本多劇場初進出となったダウ90000の新作演劇公演、初日17日夜の回をアーカイブ配信にて。

ずれが生じている市松模様の床。中央に丸テーブル。下手にドア。横に両替機。中央から奥に向かって階段があり、左右にプリクラの機械(左は美緒の顔がでかでかと)。階段沿いにガチャガチャ。上手にスロットマシーン、カウンター。

これまでのダウ90000の演劇公演は全部観ているが(ちなみに全部配信)、うーん、本作は出来としては今一つの部類。もちろんこれまで通り、笑えるところやうまいなぁと思う部分もあるのだけど、場面転換もなく、同じようなトーンでの会話が2時間近く続くので少々飽きが来てしまう。期待しているからこそなのだけど、もう一段階、上のものを見せて欲しかった。
キャストでは上原佑太さんがかなりヤバくて口喧嘩が強い奴を演じていたのがよかった。

今回もチケット争奪戦に敗れたのだけど、さすがに本多劇場でも公演期間が短すぎる。もうこのまま劇場で観ることはできないのではという気がしてきた…。

配信時間1時間55分(本篇1時間51分)。