大人の麦茶『おしり筋肉痛 リノベーテッド』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

大人の麦茶 第29杯目公演
『おしり筋肉痛 リノベーテッド』 
 

 
2022年4月6日(水)〜17日(日)
ザ・スズナリ
 
脚本・演出:塩田泰造
美術:田中敏恵
照明:菅橋友紀(balance,inc.DESIGN) 照明操作:三上彩菜
音響:木下勝哉 舞台監督:HiRoE
映像収録:水野博章 配信カメラ:肥後朱音(THE SHOJIMARU)
舞台スチール:勝見里奈 宣伝パンフデザイン・撮影:石澤瑤祠
宣伝美術:今川宇宙 アクション指導:横山一敏
制作:岩間麻衣子 運営アシスタント:芝尾茜子
 
出演:
宮原奨伍[大人の麦茶](猿橋敏也(もんちゃん))
岩田有弘[大人の麦茶](木田十一ネットホールディングス代表・木田十一)
奥山ばらば(半藤知剛)
野村宏伸(回木健之介)
並木秀介[大人の麦茶](市会議員、元小学校教師・玉川昌志(たません))
浅田光(ファミリオーネ勝山支配人・稲葉温子(エップル))
桜木莉子[Wキャスト・麦組](温子の娘・稲葉灯里(ソルティー))
オオダイラ隆生[劇団6番シード](ファミリオーネ勝山職員・坂本立羽)
中神一保(同・森田勝介)
今川宇宙[大人の麦茶](同、昌志の妻・玉川小枝)
若林美保(同・鶴木麻李)
鈴木ゆか(元科学者、保健室勤務・傍嶋佳音(そばじー))
末原拓馬[おぼんろ](佳音の助手・豊川十希明)
 
劇中歌・サウンドトラック生演奏:石澤瑤祠
 
STORY
その男、趣味は酒。「酔っぱらった時に決めたことを本当の人生と思って」生きて来たが、飲酒厳禁の身となり、宿泊施設へとリノベーションされた母校の小学校を訪れた。潮風の吹く地元の町には「インチキ科学者」と罵倒され世間から抹殺された初恋の女、忘れられない初体験の女、人工知能AIのフリをする女子高生が現れ……時の物置に眠っていた秘密の蓋が開く。もしかして、あの子は、俺の娘なのではないか……失われゆくものと明日へ続く坂道。男の止まっていた時計が動き始める。【公式サイトより】

2017年初演、翌年に再演された作品をリノベーション。
Wキャストのうち、桜木莉子さん出演の麦組を鑑賞。
 

舞台はリノベーションされた小学校の木造校舎。

下手に黒板と棚、机、椅子、上手にソファーとテーブル。中央に段差。

舞台上手側はせりだし、段があって出入口に続く。

舞台上段の上手側には生演奏の石澤さんが陣取る。
 
主宰の塩田泰造さんが外部で作・演出を務めた作品は観たことがあったが(激嬢ユニットバス『甘い足どり』)、劇団公演は初めて。
劇団papercraft『殻』に出ていた今川宇宙さん目当てでもあったのだけど、こちらはうーん……。2時間12分見終えて何をやりたかったのか、伝わってくるものがなかった。一応、もんちゃんが主人公ではあるが、登場人物も無駄に多くて話にまとまりが欠けるし、こちらの頭が悪いせいか、この人はどうしてこの感情でこの台詞を吐いているんだろうと思うことが多々あり、最後まで物語に入り込めないままで終わってしまった。 
キャストは悪くなかったけども…(それにしてもザ・スズナリで野村宏伸さんを見る日が来ようとは)。
 
上演時間2時間12分。