テアトロコントspecial/コントライブ『夜衝』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

テアトロコントspecial/コントライブ

『夜衝』

yè chōng
 

 

2021年7月30日(金)~8月1日(日)

ユーロライブ

 
作・演出:蓮見翔(ダウ90000)
企画:玉田真也(玉田企画)、神谷圭介(テニスコート)
舞台監督:ステージワークURAK 照明:アイズ 音響:栗原カオス 舞台美術:sunui
衣装:早野アレックス 配信:堀切基和 映像操作:栗田ばね 演出助手:久我悠介
イラスト:はらわたちゅん子 宣伝美術:牧寿次郎 制作:小西朝子(ユーロライブ)
 
出演:伊藤修子、溜口佑太朗(ラブレターズ)、森本華(ロロ)、忽那文香(ダウ90000)、中島百依子(ダウ90000)、神谷圭介(テニスコート)、玉田真也(玉田企画)、蓮見翔(ダウ90000)

玉田真也さんと神谷圭介さんの企画によるコントライブ。
「夜衝」とは、夜にふと沸き起こる衝動みたいな意味の台湾の言葉だとか(真偽不明)。
 
背景に「夜」「衝」、中央に「YASHŌ」のネオンサイン。
左右袖にソフトクリームの置物。
コントごとに適宜、セットは入れ替え。
 
「映画館」
映画館で働く森本、神谷、玉田。客が出てきたときの忙しさと待っているときの暇さの落差が激しく、話題はLiLiCoやゲートボールへと及ぶ。客(溜口、忽那、中島、蓮見)に混じって家庭ごみを捨てる女性(伊藤)の姿あり。
 
「脱出ゲーム」
脱出ゲームに参加した神谷と伊藤、蓮見と中島、玉田、森本、忽那の7名。軍服姿のスタッフ(溜口)が説明に来てもろくに話を聞いていない。2度目の参加の玉田は上から目線。森本たちはあっさりと玉田に答えを教えてもらって寝返り。玉田、トイレに行きたくなって合言葉をあっさり言ってしまう。
 
「スーパー最後の日」
閉店を迎えるにあたり、店長(神谷)に挨拶の練習をした方がいいという店員の長谷川(蓮見)と中根(玉田)。長谷川がシャッター係を担当し、店長は練習を始めるがうまくいかない。レジ係(森本)はそんなんだから閉店するのだとダメ出し。
 
「漫画家」
長崎から漫画の原稿を見せに来た女子高生のカンナ(忽那)と友人(中島)。編集者(森本)は内輪で盛り上がる彼女たちを見ながら、自分がくすんでしまったことを感じる。そこへ人気漫画家・中田京香先生(伊藤)が通りかかり、ファンだというカンナたちの原稿を見て助言を送る。
 
「元プロ野球選手」
大学の先生(伊藤)に呼ばれ、OBとして講演にやってきた元プロ野球選手の中田(神谷)。中田が誰だか知らない学生たち(玉田、蓮見、森本、溜口、忽那、中島)はパワポを使って「夢」について語る中田に野次を飛ばし、ゴリラと戦って勝てるかなどと挑発する。
 
「ランチタイム」
食堂で昼食を取りながら仕事の愚痴をこぼす森本。同僚(神谷、玉田、溜口)たちは店員(蓮見)が運んできた料理を食べながら話を聞くも、おざなり。最後に森本の冷やし中華が運ばれてきて、愚痴も中断。
 
「カラオケ」
飲み会の後でカラオケにやってきた中川(溜口)、岸田(玉田)、小林(蓮見)。中川は若い小林でも知っているような曲を選ぼうとするが、音楽をほとんど聴かない岸田は知らない曲ばかり。店員(忽那)が来ると歌うのを止めながらも、「3月9日」や「今夜はブギー・バック」を歌ってみせる中川。岸田はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTなら知っていると言うが、今度は小林が分からず、岸田に馬鹿にされる。
 
「パーキングエリア」
寂れたパーキングエリアで車の鍵を落としてしまったカップル(溜口、森本)。そこへトイレに行っていて夜行バスに置いて行かれた玉田、代車で家庭ごみを捨てに来ていた伊藤、父親(神谷)のバイクに乗るのは嫌だと拒む娘(忽那)が集まってくる。玉田たちは女友達(中島)に告白しようとしている蓮見を見かけ、車に乗せて欲しいと頼む。
 
「ボウリング」
両親(神谷、伊藤)とボウリング場にやってきた高校生の西ソウタ(溜口)。すると隣のレーンに同じクラスの斎藤(蓮見)、番田(ばんだ/中島)、小川(忽那)がやってくる。聞けば体育祭の打ち上げでクラス全員が来ることになっていたが、ソウタは回ってきた紙を見ておらず、そのことを知らなかった。やがて担任でボウリング部顧問の川崎先生(森本)が来て、ソウタが仲間外れにされたと思い込んで打ち上げの中止を告げる。その時、店員(玉田)がムーンライトボウルの開始を告げる。
 
全部で9つのコントがあったが、どれもこれも面白く、甲乙つけがたいほど。
一番笑いが起きていたのは「元プロ野球選手」のパワポスライドのところかなぁという気もするけど、これとか「脱出ゲーム」、「パーキングエリア」といった全員が出てくるコントのわちゃわちゃ具合がよかった。
 
中では神谷圭介さんが安定の面白さ。
あと、玉田真也さん、やる気のない店員をやらせたら右に出る者はいないな。
ラブレターズ溜口さんは「カラオケ」で披露した歌が結構うまかった(t.A.T.uの名前が出てきたけど、一般名詞と思った人も多かっただろうな…)。
作・演出・出演を務めた蓮見翔さんのダウ90000、9月に第2回本公演があるそうなので観に行こうっと(8月末のテアトロコントにも参加)。中島百依子さんが可愛かったし。笑
 
上演時間1時間38分。