『点』 | 新・法水堂

新・法水堂

演劇と映画の日々。ネタバレご容赦。

『点』

 

 

2017年日本映画 25分

監督・脚本:石川慶

製作:鈴木竜馬(unBORDE / WARNER MUSIC JAPAN)

企画協力:山田孝之、牛丸ありさ(yonige)、ごっきん(yonige)
主題歌:yonige「ワンルーム」(unBORDE / WARNER MUSIC JAPAN)

音楽:小田切大  撮影:鈴木慎二  照明:金子康博  録音:小林武史

美術:仲前智治  スタイリスト:小林身和子  ヘアメイク:梶谷奈津子
編集:和田剛  音響効果:梅本佳夏  助監督:地良田浩之  製作主任:大西望

 

出演:山田孝之(藤田高志)、中村ゆり(ともえ)、天光眞弓(ともえの母)

 

STORY

田舎町で床屋を営む理容師の高志。夏のある日、幼馴染で高校時代の恋人ともえがやって来る。14年ぶりに再会した二人だったが、当時と今が交錯して会話はどこかぎこちない。そんななか、ともえは高志に「結婚式のためにうなじの毛を剃って」とお願いする。高志はともえを店の中へ案内し、過ぎ去った時間に戸惑いながらも、かつての甘酸っぱい記憶のカケラをひとつひとつ、ゆっくり手繰り寄せていく……。【「KINENOTE」より】


『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督が2017年に監督・脚本を務めた短篇映画。

 

yonigeの「ワンルーム」という曲をモチーフにした作品で、そもそもyonigeが山田孝之さんにミュージックビデオへの出演をオファーしたことから映画製作の話になったそうな。

私のお目当てはもちのろんで中村ゆりさんなのだけど、これがもうファンとしてはたまらない一作。夏の暑い日、汗ばみながらうなじの毛を剃ってもらうというエロス。赤いワンピースで脚を組んだり、自転車に乗ったりする姿。ちょっとはにかんだような笑顔。

中村ゆりさん扮するともえは不倫中のようで、その交際も限界に来ている様子。そんな状況だからこそ、実家に帰り、高校時代の恋人と14年ぶりに再会してみる気になったのかもしれない。山田孝之さんのぎこちなさもよかった。

 

ちなみに劇中でも名前がそのまま出てくる藤太軒理容所は、西多摩郡日の出町に実在する昭和3年開業の理髪店。映画『ツレがうつになりまして。』など多くの映画・ドラマの撮影で使われているそうな。