アウトドア以外でこの夏ハマったのは、パン作り。

日本のふわふわしたロールパンを、焼きたてで食べたいという衝動に駆られて デレデレ

 

ちなみに、今までの人生で、片手で数えるほどしかパン作りをしたことがない初心者である。

 

 

 

 

最初は見事に失敗。

ちぎりパンのつもりが、あまり膨らまず、若干くっついただけの丸パンに 笑い泣き

おそらくイーストが死んでいたのだと思われる(あまりに久しぶりすぎて)。

 

ただ、なぜか息子は気に入り、ジャムを塗ってもりもり食べていた。

どっしり重めではあるが、(イースト以外の)材料は良いはずだし、添加物も入っていないのが良かったのかもしれない。

実は私も結構気に入った...怪我の功名? ニヤニヤ

 

 

 

 

2回目はバターロールに挑戦した。

ユーチューブを参考に、捏ね方を丁寧にしてみた。

最近はとてもわかりやすい動画が多くて、ありがたい。

 

 

 

 

初めてにしては、なかなか良い出来 デレデレ

ちょっとしっとり感が足りない気がしたのは、発酵させすぎたからか、焼きすぎか?

 

 

 

 

その反省を元にバターロール2回目。

かなり良い感じになってきたが、あと少ししっとり感が欲しいところ。

 

 

そして夏休み最終日、コーンマヨパンに挑戦。

生地は前回までと同じロールパン生地。

 

 

 
 

 

やっぱり焼きたて最高〜 デレデレ

今回はしっとり、日本のパン屋さんのような理想のふわふわ感に近づけた。

普段ロールパンを食べない夫もつられて食べていた。

 

 

 

 

生地を多めに作って、バターロールも作ってみた。

これにクリームチーズとジャムをサンドして、息子のおやつに持たせた。

もちろん私のおやつにもなった ニヤニヤ

 

 

パン作りは楽しいし、癒しにもなっているのだが、問題が一つ。

 

 

焼きたてを目につく場所においておくと、一瞬でなくなる 真顔

 

 

...初心者の腕前であっても、焼きたてパンの魅力は危険である。