息子の小学校生活が始まった。

 

 

一日目。

 

 

親子共々(多分夫以外は笑)ドキドキしながら学校へ車で向かった。

 

 

 

 

校舎の前で。

写真嫌いの息子が、こんな笑顔で撮られることは滅多にない。

 

不安そうだが、嬉しそうに校舎へ消えていった。

 

 

迎えに行くと、キラッキラの笑顔で現れた息子。

どうだった?と聞くと、「Good!」と親指を立てた。

 

あーあれこれ心配して損した。

なんか、こんなことをキンダーガーデンの初日にも思ったような...笑

 

ここで息子、「学校のランチ(いわゆる給食)が食べたい」とのたまう。

ええー!日本のお弁当を(たまには)持っていって欲しかったのに!

日本的なものからどんどん離れていってしまう息子に、せめておにぎりとか持たせたかった。

 

息子いわく、「冷たいご飯は食べたくない」そうである。

確かに...。

 

まあ、朝早起きしなくて良くなったから、楽ちんでいいか!とあっさり諦める母であった。

(というか悪魔の囁きに負けた 笑)

 

 

二日目。

 

 

学校のランチはどうだった?と聞くと、「すっごく美味しかった デレデレ飲み物にチョコレートミルクがあった」という返事。

 

チョコミルクが一番のポイントらしい。

メニューも、ピザやハンバーガー、チーズオムレツなど、子供が喜びそうなものばかり。

そりゃー、冷たい日本のお弁当よりも嬉しいよね。

 

 

息子によると、クラスで人に優しくしたり、頑張ったりするとチケットがもらえるらしい。

チケットを貯めて、ご褒美をもらうこともできるという。

 

ほほう、これは良いシステム。

息子にも「人に優しくしなよ〜」と一応言っておく。

 

 

 

三日目。

 

 

お迎え時に担任の先生に引き留められる。

 

 

「実は今日、問題があったのよ

 

 

え...もう? 真顔 (正直な気持ち)

 

 

お迎えに来た親は車から降りずに、できるだけスムーズに子供を乗せて走り去らねばならない。

でないと、流れを止めてしまい、後続車に迷惑がかかる。

そんなわけでその場で詳しくは聞けなかったが、「後で話しておきます」とだけ言って去った。

 

息子に聞くと、「ルールに従わなかった」という。

納得がいかないと、とことん聞かん坊になる息子。

まあ、想像の範囲内である。

 

 

息子いわく、「よくわからないけど、校長先生が来た

 

 

いきなりの校長先生降臨!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さすが我が息子、これは想像を超えてきたな。

 

 

...じゃない 真顔

 

 

これは本腰入れてなんとかせねば。

夫と頭を突き合わせて悩む日々が始まった。

 

公立でも退学になったりするんだろうか...