ヒマワリ インストラクターの早川です。ヒマワリ

 

サマーレゴ2022・2日目のご報告です! 

 

2日目は、小学生低学年対象で2部制でした。

こちらも親子でご参加いただきました。

 

内容は、セキセイインコ黄ハト時計セキセイインコ青。デュプロのギアなどを使って仕組みを作りました。

その後、レゴのモーターとパソコンを接続して、スクラッチでプログラミングを行います。

 

ハト時計の扉が開き、鳩が回転して正面を向くと同時に

鳥の鳴き声がするようにプログラミングをしました。

 

イベントの様子(1部と2部合わせてご紹介します)

 

まずは、デュプロでハト時計の仕組みから。

 

きちんと動くか手動で確認。

 

ハト時計が完成したら、スクラッチでプログラミング。

 

 

 

残りの時間は、ハト時計の飾りつけ、スクラッチの

時計の表示の色や音の変更など、自分の好きな時計に

改造しました。

 

改造後、うまく動くか確認

 

 

みなさんの作品です。

 

とてもかわいい、カラフルな時計ドキドキ

細かいところも丁寧に作られていました。

スクラッチを色々変更した後、

お隣のお友達のハト時計まで届くように

長い長い橋を作っていました。

鳩を馬に、音も馬の鳴き声に変更しました馬

すべてがいいタイミングで動いていました。

鳩をライオンにして音も変えた後、

時計の周りにたくさんの動物や植物を

飾って、とても楽しそうな時計になりました。

猫の鳴き声と、猫が正面を向くタイミングが

うまく調整できて、嬉しそうでした。

飾りつけもかわいらしくできました。

キリンを乗せるために時計本体を高くする

工夫をしました。屋根の上もどんどん高くなって

迫力のある時計ができました。

 

ブロック制作とプログラミングという盛沢山の

内容でしたが、改造もできて、とてもいい

イベントになりました爆  笑

 

今後もイベントや、他に単発のクラスもございますので、いらしてくださいね!

 

また、通常の教室のレッスンでも、楽しいアクティビティがたくさんございます。

ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンにいらしてください。お待ちしております。

 

体験レッスンのお申込みは キラキラこちらキラキラ 

イベント・単発クラスの詳細は HP