12月10日のアート塾 では、クリスマスツリーを描きました!

 

「さて、クリスマスにはなぜモミの木をかざるのでしょうか」

冬でも葉を落とさず、緑の葉は強い生命力の象徴とされていたそうです。

教室にもモミの木を飾ってみました。

 

 

クリスマス気分を盛り上げるために

「ミッケ」クリスマス にチャレンジ目

 

 

まずはサンタさん5人サンタサンタサンタサンタサンタミッケ、次は

8頭のトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイをミッケ、

 

ここまでは順調だったのですが。。。。

最後のページ「およぐはくちょうがみつからないあせる

どこ?どこ?

またあとで 探すことに・・・

*******************

 

 

モミの木の色を何色か選びます。

H君が選んだ色は・・・

明るいグリーンと濃いグリーン そして黒!

 

 

飛び出す画面に選んだ絵の具でトントントン。

道具は筆ではなくハケです。

自由にハケを動かしながらも、

ツリーのとがった形やはねる枝をしっかり意識しています。

ハケ独特のタッチで、モミの木らしさが表現できました。

 

 

白のジェッソという塗料を雪にします。

こちらもハケや小ぶりの筆を自由に選んで使っています。

雪がパラパラと降ってきて、木の枝につもります。

 

雰囲気が出てきました♡

 

さあ飾り付けをしましょう。いろいろな形の端材を選びのりでぺたぺた。

 

ついにクリスマスツリーの完成!

 

 

オリジナルの素敵なツリーができました!

モミの木の色、光を受ける枝、雪を乗せた枝…

Hくんの生き物を大切にする心がにじみ出るような

生き生きしたツリーですね。(*^-^*)

 

笑顔も満足そうです。

おうちに飾っておいたら、きっとサンタさんも見てくれるよ♪

 

 

 

そういえば、「およぐはくちょうは?」

お迎えに来てくれたお父さんやお母さんもいっしょにさがしてくれると・・・

 

「あったーーー」

ありました!!!!

 

 

 

では、みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

次回のアート塾は、「おにのお面をつくろう!」

1月14日(土)

時間は14時から開催の予定です。

どうぞお楽しみに!

 

アート塾講師 伊東孝世