風まかせラーメン漫遊記 -25ページ目

風まかせラーメン漫遊記

ラーメン二郎や亜流・インスパイヤを中心としたラーメンブログです。現在は広島在住なので、主に中四国中心のラーメンブログになっています。
つぶやきのような、独り言のようなブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい。

ラーメン二郎と私-TS3M0179.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0181.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0183.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0184.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0185.jpg

今年もあとわずか。
30日に帰省した際に久々に二郎へ。夜行の寝台特急で帰ったので、体がぐったりしていた。なので、比較的近場の池袋で妥協してしまいました。

13時すぎに到着して、並びは店内、店外合わせて20名程。

写真はラーメン(700円)+味玉(100円)。トッピングはニンニク、カラメ、アブラ。

久々の二郎で胸が踊る。ここは二郎。誰がなんと言おうがラーメン二郎。インスパイヤでもなんでもない。
豚が以前より格段に良くなっている。しっかりとした肉質の厚切り豚で満足。麺とスープに関しては・・・・いいやここも二郎。いずれにしても二郎の豚、麺、スープを堪能でき満足だった。

本当はひばりが丘あたりまで足を延ばしたかったが、まあよしとしましょう。
さあ夜は富士丸に行こうかな。
ラーメン二郎と私-TS3M0178.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0172.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0173.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0175.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0177.jpg

今年最後になるだろうダントツラーメンに行ってきた。

17時30分ごろ到着し、空席1。注文したのは結局いつものラーメン(中)(650円)+生卵(50円)+黒烏龍茶(170円)
トッピングはニンニク、ショウガ。

今日は厨房の一番手前の席になったが、カエシの甘い芳醇な香りが食欲を誘った。
ショウガトッピングをすると、カエシの甘さが調和されちょうどいい塩梅に。
今日はショウガがなぜか大量にトッピングされていたため、カエシの甘さが変に強調されておらず本当においしかった。

豚も関内二郎のようなトロトロ豚で箸で掴むとすぐ崩れてしまった。

麺は平打ちでコシのある絶品。

ケーキを1ホール近く食べた後だったが(笑)、飽きない美味しさだった。

また来年も行きます。
ラーメン二郎と私-TS3M0171.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0167.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0168.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M01690001.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0170.jpg

久しぶりのダントツ。19日の1時半ごろに到着し、並びは8人。その後も行列が絶えません。

店内の様子を見て驚いたのが、この寒い時期なのにつけ麺を 注文してる方が多かったこと。つけ麺を食べるには、まぜラーメンの食券を買って、渡すときに口頭でつけ麺変更の旨伝えなくてはならない。メニューにも券売機にも書いていない、言わば、裏メニュー的なものである。

さて、私が食したのはラーメン(中)(650円)+豚(200円)+黒烏龍(170円)店外の自販機は撤去されており、食券で黒烏龍を購入した。

トッピングはニンニク少し、ショウガ。

久しぶりに食べたが、やっぱり麺がうまい。やや細いのが難点だが、小麦感のある自家製麺で、インスパ系の中ではかなり上位だと思う。この麺を食べに高速一時間かけて岡山まで行ってます。

さあ再来週は東京に帰るので二郎に行けるチャンス。ただ、30日に東京だから、開いているのは大宮くらいだろうか?