風まかせラーメン漫遊記 -24ページ目

風まかせラーメン漫遊記

ラーメン二郎や亜流・インスパイヤを中心としたラーメンブログです。現在は広島在住なので、主に中四国中心のラーメンブログになっています。
つぶやきのような、独り言のようなブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい。

ラーメン二郎と私-TS3M0200.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M01960001.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0197.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0203.jpg

元日の夜、2日の夜と連日歌舞伎町へ。成り行きでそうなってしまった。
元日はラーメン普通盛、2日はつけ麺大盛を食した。大晦日は池袋東口店に行ったが、自分としては歌舞伎町店の方が好み。
麺は二郎らしくないツルツルとした食感の細麺。まるでチャンポンのような麺なのだが、しっかりと鼻に小麦感が残る感じがたまらない。豚も他店舗と比べるとやや物足りなさはあるが、柔らかく煮込まれており旨い。もうワンサイズ大きく、味付けが強かったら言うことなしなのだが。
スープは2日ともやや薄めでパンチ不足の感があったが、カラメボトルで調整するとちょうどいい塩梅に。
満足の歌舞伎町二郎でした。
ただ、よく考えると直系二郎には行けなかった今年の正月。また1月の終わりに出張で東京に行く用事が出来たので、その時には直系二郎を堪能するつもりです。
ラーメン二郎と私-TS3M0195.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0190.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0191.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0192.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0193.jpg

元日はこちら。らーめん大へ。実家に帰ると必ず行っています。
12:30頃到着し、先客2。元日のビジネス街なのでまぁ当然か。店員はアジア系の方が1人で切り盛りしている。調理中に2、3回程、店員の携帯が鳴り電話をしていた。いつもなら若干不快に思うが、元旦くらい母国の家族や友人と過ごしたいよなぁ・・・と思い何だかしんみりとした気持ちになった。
写真はラーメン(600円)+味玉(70円)+こま切れ豚(70円)、ニンニクマシマシ、アブラ
今日のスープはなぜか酸味が非常に際立っており、微妙だった。麺は丸山製麺のものだが、昨日食べた526の油そばの麺と似てた。モチポキ麺。豚は見た目はいかにも固そうなのだが、繊維にそってホロッと崩れる美味しい豚。
スープは酸っぱくて残念だったが、久しぶりに大のラーメンを食べることができて良かった。
ラーメン二郎と私-TS3M0189.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0186.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0187.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0188.jpg

大晦日に開いている店。二郎だとひばりが丘が開いているが、行列が凄そうなので回避。ニンニク板を見ると、526日暮里店がやってるとのこと。良い機会なので、行ってみた。
日暮里駅からは歩いて15分くらいかな。近すぎず遠すぎずと言った距離。12:30頃に到着し、行列なし店内空席1。
ラーメンでも良かったが、油そばが気になったので油そば(700円)+豚券(100円)の食券を購入した。トッピングはニンニクのみ。
洗面器のようなどでかい丼で出てきた油そば。少々のカエシとスープに大量にゴリゴリされた背アブラ、モチモチ感とポキポキ感の楽しめる麺。具は豚、卵黄、メンマ、野菜。途中でラー油、酢、一味など自分好みにカスタマイズできるのが嬉しい。
非常にジャンクだが、非常にシンプル。油そばって本来こういうシンプルなもので、それを自分なりに調味料でカスタマイズしていくものだと思う。大晦日に非常に満足な1杯だった。