風まかせラーメン漫遊記 -22ページ目

風まかせラーメン漫遊記

ラーメン二郎や亜流・インスパイヤを中心としたラーメンブログです。現在は広島在住なので、主に中四国中心のラーメンブログになっています。
つぶやきのような、独り言のようなブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい。

ラーメン二郎と私-TS3M0232.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0231.jpg

26日ぶりのラーメン二郎。ただ、前回は歌舞伎町店だったので、直系二郎は去年の夏の本店以来になる。(当ブログには未掲載)最近は亜流・インスパイヤばかりだったが、やっぱり二郎は最高です。
本日12時5分前くらいに到着し、並びは20人ほど。回転は早くあっと言う間に着席できた。
写真は小ラーメン豚入り(750円)、ニンニク、アブラ。久しぶりの二郎に興奮を抑えきれず、写真は外観とラーメンのみになってしまった。ムチムチ麺と豚出汁バッチリのスープが非常に合う。豚は巻豚になったのかな?一年前とはやや印象が違ったが、大人の手のひらのようなでっかく、ごっつい豚、握り拳のような端豚とハンパないボリューム。端豚はトロトロで本当に幸せ(笑)
やや、カネシが感じられなかったので、卓上のボトルで調整するとちょうどいい塩梅に。
豚のボリュームで食後は腹いっぱいに。ただ、麺の量は若干少なかった印象を受けたが気のせいだろうか。
非常に満足の桜台でした。
ラーメン二郎と私-TS3M0230.jpg

たまたま五反田で飲んだのでまたまた大へ。
写真は油そば(850円)トッピングは野菜少なめ、ニンニク。
どこの大でも限定20食と券売機に書いてあるが、売り切れてるのを見たことがない。生卵に味玉つきとコレステロール過剰摂取には持ってこいだが、油そばに生卵は必須だし、味玉も黄身がトロトロでおいしいなぁ。その他にもメンマ、ネギ等と具材が多いのは嬉しいのだが、麺を食べてるのか具を食べてるのかわからなくなってしまった。これで野菜マシマシにでもしたらもうわけがわからない(笑)
相変わらず店内と店員氏は・・・・だが、油そばはうまかったです。
ラーメン二郎と私-TS3M0224.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0225.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0226.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0227.jpg

ラーメン二郎と私-TS3M0228.jpg

待ちに待った東京出張。というか研修。二郎に行きたいところですが、品川に着いたのは夜の10時すぎ・・・・宿泊先から最も近い五反田大へ。
五反田大は去年9月にオープン。一体、現在大は何店舗あるのだろうか。練馬店以外は行列が出来ているのを見たことがないのだが、これで採算が取れるのだろうか。そんな疑問を感じつつ、店に到着すると、先客なし。にも関わらず、前の客が食べた丼が放置しっぱなし、テーブルも汚い。店員は誰かと雑談に夢中なようだ。
写真は、あつもりつけ麺(700円)+コマ切れ豚(100円)+味付卵(100円)、トッピングはアブラ多め。
アブラは野菜の上ではなく、スープの中に背脂ゴリゴリ。かなりオイリーで後悔した。丸山製麺の麺はどこの大で食べてもやはりうまい。モチモチボキホキ麺は特につけ麺とは相性抜群だと思う。豚は見た目通りのガチガチ豚。寸胴から取り出したあとかなりの長い時間、放置されていたことが伺える。スープはまあ大のスープです。
それなりに満足でしたが、、、、やはり二郎の代替にはならないな。
ちなみに来店したときにあった丼ぶりは私が帰るまで片付けられることはなかった。