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裏面になっているカードは3コストのロード、フルーレティアです。


一枚ずつ解説していきますね。



コスト1
・リトルゴレム
対速攻を常に意識しているのですが、厄介なシャオメイがHP2なので、パワー2は必須かなと。
リトルスカルデビルとリトルゴレムで迷ったのですが、リトルドラコやカスミを牽制してこちらに。


・樹精サクラ
後半のヒミコに難なくつなげるためのドローソース。かつ、チャンプブロッカー、かつ、万物流転の対象にしやすいカード。


・万物流転
回復とドローという優秀なカードですが、自キャラを破壊するので2枚に。基本的に1コストキャラか、攻撃し終わったアリスに打ちます。


・戒めの呪言
1枚はいるかなぁと。スタンバイ除去もできるので、相手のテンポは取りやすいですね。今の環境ならカンショウ・パクヤかクローネの宮廷魔術師かな?




2コスト
・闇精シェイド
威圧でボードを取れる上に、-3/0でシャオメイなどを無力化。実質除去としてつかえるのもいいですね。


・衰弱のまじない
バーン無効のロードなどに刺さるカード。除去として使える上に、上からキャラを取るのにも使える優秀カード。


・小さき怨恨アリス
威圧付与先をがしゃどくろ、アリス、コロポックルで迷ったのですが、序盤からボードを取れるアリスにしてみました。がしゃどくろでもいいかもと悩み中。


・神託の巫女ナユタ
回復ドローの最強カードです。リコッテで出すと気持ちいい。


・スマッシュブロー
いくら威圧デッキといえど、序盤からライフを取っていかないといけないなと思い、除去かつライフダメージかつ速攻メタのこのカードを採用。


・ヤタガラス
とりあえず入れてみたカード。あると便利だなと思う瞬間は多いですが、3枚もいらないなと思ったので、一枚は蝕にしてもいいかなと思います。


・魔法図書館の司書『フルーレティア』
触を3コストで打つ役割と、生き残ればヒミコの役に立つということでうってつけのカードですね。使ってみると思ったより強い。


・神代の剛力
従来はこのカードでゲームを決めていたのですが、今はヒミコで十分なので、このカードはロードなどを上から取るためのカードとして採用してます。基本的にアリスに付与するので5/5までなら狩れるかな。


・女王の護衛戦士リコッテ
基本的にはナユタを出すカード。タイムラインの整理にも使いますね。後HPが5なので除去しづらいのがいいですね。


・日輪の巫女『ヒミコ』
このデッキの詰め。出現時に延命できるのもいいですね。8コスト帯で出せばそのターンに詰めが出来ますね。それまでに手札をある程度増やしてアリスを盤面に出せてれば勝てるんじゃないかなと思います。


・蝕
全体除去界最強のカード。HP5以上は狩れないものの、基本的なミニオンは除去でき、バーン無効のロードのスタッツを下げれるのが利点。フルーレティアを使うことで、先行を取ってしまったゲームでも相手の盤面を根絶やしにするのは容易ですね。




赤緑や赤白など、速攻のデッキにもある程度対応出来るようにはなっています。いかにボードを固めながら回復していけるか。8ターン目にゲームを決めないと、ユラノなどのゲームエンドキャラに勝てないかなぁと思います。


以上、長々と解説しました。また次回

先日、レギオンズ!のブースターパック第二弾が発売されたので

 

友人と新弾を使用してデッキ考察。

 

 

友人は赤緑ガチ勢なので、赤緑を。

 

私は、カードプレビューの時点で強いと思った黒白を考察。

 

 

まず、『クドリャフカ』が強い。

 

Image

 

・単色の4コストロードで、出張ができるという点。

・CCが0なので、詰めに向けてのテンポは損なわない。

・コスト6以下のロードのパワーを無力化できるので、『シュカ』などを牽制。

 

 

と、このくらいで考えていたのですが、実際に使用した、使われてみると・・・

 

 

・赤緑側のキャラがWEIT1に行くと、次のターン速攻をもう一度使用でき、アドバンテージに。

・天敵『オサキサマ』の回答に。

・WEIT1に行くので、エーテルサイクルのキャラで即使用可能に。

 

 

テンポを取って大型ロードに繋げるキャラだと思っていたら、

(少なくとも)赤緑においては攻撃の機会を作るキャラでもあるということがわかりました。

 

 

 

今回のプレビューでは、まあまあかな。と思っていた「エーテル」サイクル。

WEIT1のカードをスタンバイに送れるのは、案外強かったです。

 

 

 

何度が対戦して、他のデッキも触ってみようということで、黒赤を組んでみました。

 

 

 

 

『サイカ』。オーバーパワーでは???

 

Image

 

 

6コスト以下のロードは、アーツによって除去されやすいのですが、そうだとしても強いカード。

 

まず

・強襲持ちなのに先制持ち

・帰ってきたら跳躍があるので確実に相手にダメージを与えられる

・現環境ではほぼ確定する除去効果

・先制のくせに6/4

 

 

HPが3なら、除去されやすくて弱かったのですが、4はなかなか除去できませんね。

 

そもそも先制持ちのせいで、ほとんどのキャラがコンバットで処理できません。

 

『クドリャフカ』に弱いなぁ・・・と思っていたのですが、マイナス効果はロードも対象にできるので帰ってきたターンで除去できますね。

 

 

 

 

他にも、黒緑や赤白、白緑も作ってみたのですが、赤緑にやられてしまう状態でした。

 

レギオンズ!は、割と人によって環境考察にばらつきが見られますが、

 

私の感覚では、赤緑、黒赤が強いかなぁと思います。

 

次点で白黒、赤白といった感じ。

 

黒緑は未知数で、白緑はやっぱりまだまだ難しいかなぁと思いました。(勿論戦えるのですが)

 

 

対戦回数を重ねてゆく度に新たな発見があり、価値観が変わるので、また変動していくかもしれません。

 

 

長々と書きましたが、今回はここまで。

 

まだまだ人気の低いカードゲームですが、ともに盛り上げていきましょう。

 

閲覧ありがとうございました。

レギオンズ!TCG 第二弾発売されましたね!

 

ということでデッキビルダーを更新しました。

 

エクセルファイルのみですが、ケータイでもパソコンでも使用可能なはず!

 

 

 

https://drive.google.com/file/d/1b-WadJYd7jgifLp5E-sw_BR9jHVDQn59/view?usp=sharing

 

こちらのリンクからGoogleDriveに移動し

 

エクセルファイルを指定して、右上にあるダウンロードボタンをクリックすればダウンロードできるはず。

 

何か不備がありましたらコメントでお伝えください。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

:: 2017/12/04  

      一部カードがデッキビルダーシートのリストに表示されない不具合を修正しました。

デッキレシピ紹介、第1回目です。

今の所3つ組んであるのですが、そのうちの一つ、「赤黒アグロ」を紹介したいと思います。



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コスト順に採用理由を書いていこうと思います。

まずは、

コスト1
・ジャック・オ・ランタン ×3
相手の盤面に関係なくマスターに一点を与えられるので、後半痒いところに手が届いたりする。

・ブラッドスウォーム ×3
相手マスターに一点与えられる上、妨害も出来るとなると入れない理由はないでしょう。

・見習い剣士ヒナコ ×3
パワーが2というのと、移動攻撃ということで入れました。1点バーン持ちミニオンに対しては弱いですが、最大の敵威圧に対しては有利を取れます。

・下忍カスミ ×3
パワー0ではありますが、序盤の除去もでき、かつライフへのダメージも取れるので採用。



コスト2
・座敷わらし『シノ』 ×3
パワー0のロードは弱いのではないか、と思ったのですが、このデッキに関してはとても強い。
5ターン目にこれを出すことによって入るダメージは絶大。シグレや白刃などで打点を追加で取れるので、パワーは実質ゼロではないような印象です。

・小さき怨恨アリス ×2
ミラーメタのつもりです。このデッキのミニオンは基本的にタフネスが弱く、盤面に残りづらいです。なので、速攻のカード以外はバーンで取られるので、バーンも痛くないアリスを2枚採用しています。移動攻撃がついてるのが強い。

・白刃一閃 ×3
2コストで2点取れるカードはやはり強い。シグレと違い、除去として使うとマスターにダメージが入る可能性がありますが、ダメージレースは基本的に勝てている前提なので問題なし。

・マジックミサイル ×3
HP1のミニオンを2体倒せると、赤緑相手には有利になれたりします。最悪マスターやロードにもバーンができるので、ダメージ調整にも使えて便利です。しかもWT2。

・かまいたちの末妹シグレ ×3
どう見ても強いですね。2コスト2点速攻です。
直進はこのデッキにおいてデメリットではありせんので、ただただ強いキャラ。



コスト3
・蒸気装甲兵 ×3
スペック的には弱い気もするのですが、3コスト威圧3。基本的に先行を取るこのデッキ、3ターン目に置いたこのカードを処理できる相手はなかなかいません。返しのターンも直接リーダーに攻撃出来て、コンセプトにもあってますね。

・十字手裏剣 ×1
赤緑メタ。HP1が横に並ぶ敵にはとっても強いカード。マスターにも一点入るので1枚は入れてもいいかなと思います。

・チェインライトニング ×1
HPが高いミニオンが多い敵には、シグレや白刃では処理出来ない場合があるので、追加2点、かつライフに2点入るこのカードを採用。コストが重いので1枚。

・烏天狗キッカ ×3
先攻を取った時くらいしかプレイしませんが、使いまわせるとかなり強いカード。除去としても使える上に、シノで調節すれば、シグレと合わせて高打点が出るので流石に採用しました。



コスト5
・デスクラウド ×3
基本このカードで勝ちます。
自分にもダメージが入るので、打ち所は少し考える必要がありますが、5ターン目以降でこのカードを撃ち続ければ勝てます。



コスト6
・吸血姫『アコニー』×3
このカードは基本7コストで出します。バーンなどでライフはほぼ削れるので、最後の詰めをするために、中央にブロック不可をつけてマスターを殴ります。
タマモじゃない理由は、タマモは3点しか飛ばせないからですね。



と、長くなりましたが採用理由はこんな感じです。



続いてこのデッキの評価。
・良い点
回復のないデッキだと、大体の相手には勝てます。コスト1が多い分、初手事故は少ないです。(計算してみると、事故率は2%!)

・悪い点
逆に、回復する敵にはよわいので、白黒相手にはかなり不利です。勝てないことはないのですが、かなり厳しいです。相手には威圧もあったりするし、サキュバスはHPも高い。







まだまだレギオンズ!は研究途中。色んなデッキと対戦して、色んな情報を得ていきたいです。




以上、閲覧ありがとうございました。