{9CBC0E35-6260-4F61-94FC-207552DB4B18}

裏面になっているカードは3コストのロード、フルーレティアです。


一枚ずつ解説していきますね。



コスト1
・リトルゴレム
対速攻を常に意識しているのですが、厄介なシャオメイがHP2なので、パワー2は必須かなと。
リトルスカルデビルとリトルゴレムで迷ったのですが、リトルドラコやカスミを牽制してこちらに。


・樹精サクラ
後半のヒミコに難なくつなげるためのドローソース。かつ、チャンプブロッカー、かつ、万物流転の対象にしやすいカード。


・万物流転
回復とドローという優秀なカードですが、自キャラを破壊するので2枚に。基本的に1コストキャラか、攻撃し終わったアリスに打ちます。


・戒めの呪言
1枚はいるかなぁと。スタンバイ除去もできるので、相手のテンポは取りやすいですね。今の環境ならカンショウ・パクヤかクローネの宮廷魔術師かな?




2コスト
・闇精シェイド
威圧でボードを取れる上に、-3/0でシャオメイなどを無力化。実質除去としてつかえるのもいいですね。


・衰弱のまじない
バーン無効のロードなどに刺さるカード。除去として使える上に、上からキャラを取るのにも使える優秀カード。


・小さき怨恨アリス
威圧付与先をがしゃどくろ、アリス、コロポックルで迷ったのですが、序盤からボードを取れるアリスにしてみました。がしゃどくろでもいいかもと悩み中。


・神託の巫女ナユタ
回復ドローの最強カードです。リコッテで出すと気持ちいい。


・スマッシュブロー
いくら威圧デッキといえど、序盤からライフを取っていかないといけないなと思い、除去かつライフダメージかつ速攻メタのこのカードを採用。


・ヤタガラス
とりあえず入れてみたカード。あると便利だなと思う瞬間は多いですが、3枚もいらないなと思ったので、一枚は蝕にしてもいいかなと思います。


・魔法図書館の司書『フルーレティア』
触を3コストで打つ役割と、生き残ればヒミコの役に立つということでうってつけのカードですね。使ってみると思ったより強い。


・神代の剛力
従来はこのカードでゲームを決めていたのですが、今はヒミコで十分なので、このカードはロードなどを上から取るためのカードとして採用してます。基本的にアリスに付与するので5/5までなら狩れるかな。


・女王の護衛戦士リコッテ
基本的にはナユタを出すカード。タイムラインの整理にも使いますね。後HPが5なので除去しづらいのがいいですね。


・日輪の巫女『ヒミコ』
このデッキの詰め。出現時に延命できるのもいいですね。8コスト帯で出せばそのターンに詰めが出来ますね。それまでに手札をある程度増やしてアリスを盤面に出せてれば勝てるんじゃないかなと思います。


・蝕
全体除去界最強のカード。HP5以上は狩れないものの、基本的なミニオンは除去でき、バーン無効のロードのスタッツを下げれるのが利点。フルーレティアを使うことで、先行を取ってしまったゲームでも相手の盤面を根絶やしにするのは容易ですね。




赤緑や赤白など、速攻のデッキにもある程度対応出来るようにはなっています。いかにボードを固めながら回復していけるか。8ターン目にゲームを決めないと、ユラノなどのゲームエンドキャラに勝てないかなぁと思います。


以上、長々と解説しました。また次回