デッキレシピ紹介、第1回目です。

今の所3つ組んであるのですが、そのうちの一つ、「赤黒アグロ」を紹介したいと思います。



{CDC25F57-216A-4700-BC92-89F5FA850959}

コスト順に採用理由を書いていこうと思います。

まずは、

コスト1
・ジャック・オ・ランタン ×3
相手の盤面に関係なくマスターに一点を与えられるので、後半痒いところに手が届いたりする。

・ブラッドスウォーム ×3
相手マスターに一点与えられる上、妨害も出来るとなると入れない理由はないでしょう。

・見習い剣士ヒナコ ×3
パワーが2というのと、移動攻撃ということで入れました。1点バーン持ちミニオンに対しては弱いですが、最大の敵威圧に対しては有利を取れます。

・下忍カスミ ×3
パワー0ではありますが、序盤の除去もでき、かつライフへのダメージも取れるので採用。



コスト2
・座敷わらし『シノ』 ×3
パワー0のロードは弱いのではないか、と思ったのですが、このデッキに関してはとても強い。
5ターン目にこれを出すことによって入るダメージは絶大。シグレや白刃などで打点を追加で取れるので、パワーは実質ゼロではないような印象です。

・小さき怨恨アリス ×2
ミラーメタのつもりです。このデッキのミニオンは基本的にタフネスが弱く、盤面に残りづらいです。なので、速攻のカード以外はバーンで取られるので、バーンも痛くないアリスを2枚採用しています。移動攻撃がついてるのが強い。

・白刃一閃 ×3
2コストで2点取れるカードはやはり強い。シグレと違い、除去として使うとマスターにダメージが入る可能性がありますが、ダメージレースは基本的に勝てている前提なので問題なし。

・マジックミサイル ×3
HP1のミニオンを2体倒せると、赤緑相手には有利になれたりします。最悪マスターやロードにもバーンができるので、ダメージ調整にも使えて便利です。しかもWT2。

・かまいたちの末妹シグレ ×3
どう見ても強いですね。2コスト2点速攻です。
直進はこのデッキにおいてデメリットではありせんので、ただただ強いキャラ。



コスト3
・蒸気装甲兵 ×3
スペック的には弱い気もするのですが、3コスト威圧3。基本的に先行を取るこのデッキ、3ターン目に置いたこのカードを処理できる相手はなかなかいません。返しのターンも直接リーダーに攻撃出来て、コンセプトにもあってますね。

・十字手裏剣 ×1
赤緑メタ。HP1が横に並ぶ敵にはとっても強いカード。マスターにも一点入るので1枚は入れてもいいかなと思います。

・チェインライトニング ×1
HPが高いミニオンが多い敵には、シグレや白刃では処理出来ない場合があるので、追加2点、かつライフに2点入るこのカードを採用。コストが重いので1枚。

・烏天狗キッカ ×3
先攻を取った時くらいしかプレイしませんが、使いまわせるとかなり強いカード。除去としても使える上に、シノで調節すれば、シグレと合わせて高打点が出るので流石に採用しました。



コスト5
・デスクラウド ×3
基本このカードで勝ちます。
自分にもダメージが入るので、打ち所は少し考える必要がありますが、5ターン目以降でこのカードを撃ち続ければ勝てます。



コスト6
・吸血姫『アコニー』×3
このカードは基本7コストで出します。バーンなどでライフはほぼ削れるので、最後の詰めをするために、中央にブロック不可をつけてマスターを殴ります。
タマモじゃない理由は、タマモは3点しか飛ばせないからですね。



と、長くなりましたが採用理由はこんな感じです。



続いてこのデッキの評価。
・良い点
回復のないデッキだと、大体の相手には勝てます。コスト1が多い分、初手事故は少ないです。(計算してみると、事故率は2%!)

・悪い点
逆に、回復する敵にはよわいので、白黒相手にはかなり不利です。勝てないことはないのですが、かなり厳しいです。相手には威圧もあったりするし、サキュバスはHPも高い。







まだまだレギオンズ!は研究途中。色んなデッキと対戦して、色んな情報を得ていきたいです。




以上、閲覧ありがとうございました。