息子は壊れたカセットテープ | 発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

発達特性は個性!その息子とHSPな違和感だらけの母が綴る家族のStory

健常者だと思っていた我が子が突然の不登校から、みるみると変わり果て、発達障害の二次障害で苦しみ、現在精神科にて通院中。そんな我が家のストーリーを記録としてblogに綴っています。よろしければお立ち寄りください。

 




    

黄色い花私のblogに来てくださり
ありがとうございます
黄色い花


小学6年生の三学期
突然不登校になった息子は
強迫性障害と慢性チックを診断され、
そこからみるみると拘りが強くなり、
ご飯を食べず体重減少のため
1ヶ月以上小児科にて
入院生活を経験しました。

その後ASD(自閉症スペクトラム)
と言うことが分かり、
更に1年が過ぎた2022年の7月、
やっと精神科に入院する事が決まり、
閉鎖病棟へ保護入院。
任意入院に変わった後
1年間の病棟生活を終え
ついに退院しました!!

現在は1日も通えなかった中学校を
無事卒業し、

病気の治療に専念している為
進学はせず
引きこもり中。


辛い現実を受け入れることが
出来なかった私と
息子の現状を主に綴っております

宜しければお付き合いくださいオーナメント



楽天room始めました。


私の欲しいもの、好きな物を

載せています。


趣味が似てる方と

繋がれたら嬉しいですラブラブ


下矢印









最近の息子、


強迫症状は変わらずあるものの、




自分なりに

恐怖と戦い前進しています。





どうしても

カセットテープが壊れたかのように、



巻き戻しをしたくなり、



それを完璧に終わらせたくなる様ですが、





小さい頃から


失敗を怒ってきたせいか、




ミスすることが怖いのです。







何度も、


ぐすん『ミスしちゃったかもしれない』



という息子に





ちょっと不満『どんどん失敗していいんだよ。


ミスする事は


完璧を崩せているということ。



強迫のルールを壊して

いけてる証拠だから


いい事なんだよ。』








そう伝えました。






それが正解かはわかりませんが、



ミスをしたら


息子にポイントをあげて


褒めるようにしています。






(ポイントが貯まったら

大好きなわらび餅をプレゼント!)






更には



定位置で決まっていた瞬きも


少しずつ崩して行ってます。






面倒だとはわかっていても、





・トイレに入る前に

右手でスマホを持って瞬きをしてから

左手に持ち替えてトイレをして

その後にまた瞬きをしてとか、




・お布団に入ったら

電気の右側を見ながら

瞬きをして

布団を右手で取ってから

左手に持ち替えて

腕を布団に入れるとか、




自分で勝手に決めつけたルールを止め、



瞬きも

定位置を決めず進むことにチャレンジ

しています。





それをやった後の恐怖の

度合いは高いみたいですが、




しばらくすると


不安も治り、




時間をかけないで進めることが


かなり楽になるそうです。









ずっとベンチソファーに

座っている時は



床を見つめていることしか

出来なかった息子も、



顔を上げ、


部屋の景色を見たり、




家族と目を合わせることも

出来るようになってきました。







どうしても

0or100思考になりがちですが、




着実に一歩ずつ


回復の方向に進んでいます。







まだまだ時間がかかって


お昼寝も出来ない日が

増えてきましたが、




就寝時の睡眠は

しっかり取れています。







スローステップな

息子だけど




ウシシ『ママ〜、4連ダジャレを

思いついたよ〜』



と言い、



娘の名前を入れたダジャレを

披露してくれたり、




斎藤一人さんの

言霊が大切だと学び、




二人で40分近く、





おーっ!ひらめき良くなる良くなる良くなる…


ありがとうありがとうありがとう…





を言い続け



おしゃべりする時間を

楽しんでいます。






『ツイてるツイてるツイてる…』





まずはこれを3ヶ月

続けてみます。






結果はどうなるかな?









コメント無しで申請された方は

承認しておりません。

必ずお読みください!

ベルアメンバーについてはこちら