今回,ティア氏が主催する禁止伝説,幻のみの仲間大会「解き放て!伝説の威光 竜王祭」に参加させていただきました。

好成績を収めることができましたので,使用構築を紹介しようと思います。



コンセプト

強いポケモンを通す。


アルセウスの起点作成,もしくは黒バドの火力素早さデバフからコライドンやルナアーラ,ザシアンを通していく。

伝説戦で強い並びが固まっていないため,特定のポケモンメタに寄るよりも,強いポケモンを通す方が手っ取り早いと思った。(割とメタ寄りのポケモンも多いが…)


個体解説



ミライドン

性格 臆病

持ち物 拘りスカーフ

テラスタイプ 電気

努力値 CS252 B4

実数値 175-x-121-187-135-205

技 イナズマドライブ,ボルトチェンジ,流星群,オーバーヒート


ミライドン枠。

ミラーや他のドラゴン,黒バドに上から殴れるようにスカーフで採用。

ただし,グラードンや地面アルセが多く,選出機会は少なかった。

テラスタイプは一致火力補強の電気を採用。

珠や眼鏡等,素直に火力重視の型にして地面に負荷をかける方が良かったかもしれない。



アルセウス

性格 陽気

持ち物 ヨプの実

テラスタイプ ゴースト

努力値 HS252 D4

実数値 227-140-140-x-141-189

技 岩石封じ,鬼火,ステルスロック,吠える


アルセウス枠。

鬼火でザシアンや剣舞アルセウス等を機能停止に。

ヨプの実を持たせることで,コライドンやザシアンへの行動保証を確保。(鉢巻アクセルブレイクは低乱数)

ホウオウが非常に重かったため,S操作技として岩石封じを採用した。

結果としてホウオウを狩ることには成功したが,凍える風非採用のためグラードンへの削りが全くできず,結果としてグラードンがかなり重くなってしまった。

挑発アルセに一回でも行動できるようにするため最速にしたが,同速勝負全部負けて上から挑発を撃たれてしまった。

黒バドのアンコールに嵌められたことも。

火力がなく,削りができないため,行動を封じられるだけで置物になってしまうことから,プレイング力が強く求められるポケモンであった。



バドレックス(黒馬乗の姿)

性格 臆病

持ち物 気合いの襷

テラスタイプ 悪

努力値 CS252 B4

実数値 175-x-101-217-120-222

技 アストラルビット,バークアウト,マッドショット,アンコール


黒バドレックス枠。

単純なアタッカーだけでなく,裏へのサポートを兼ねており,黒バドレックスミラーに強い型。

悪テラスにすることで,ミラーのアストラルビットを半減にしつつバークアウトで火力低下が狙える。

襷が残っていればマッドショットで素早さを下げつつ殴り勝てる。

が…本番ではテラスタルを切ることはなかった。

裏のホウオウに受けられる点が辛いのと,他のポケモンでテラスタルを切った方が強いためである。

ただし,禁止級最速クラスのスピードからのマッドショットやバークアウトのサポートが生きる場面はあったため,アタッカー兼サポートとして中々活躍してくれた。



ザシアン(剣の王)

性格 陽気

持ち物 朽ちた剣

テラスタイプ 地面

努力値 H60 A172 B4 D108 S164

C252黒バドレックスの眼鏡アストラルビットを最高乱数切り耐え(93.75%)

H252炎テラスコライドンをステルスロック込み+1地面テラバーストで確定1発

最速135族+2

実数値 175-192-136-x-149-207

技 巨獣斬,インファイト,テラバースト,剣の舞


ザシアン枠。

地面テラバーストでミライドンやコライドンに強く出られる。

黒バドレックスに特攻を上げられても最低限対応できるように耐久に少し振った。

ただし,拘りスカーフ持ちのコライドンには上から炎テラスフレアドライブで倒されてしまうため,コライドン対面はスカーフでないことを確認する必要がある。

弱点がメジャーなため,弱点を等倍に抑えられるだけでも強く,ミライドンのオーバーヒートを耐え剣の舞の起点にできた。

インファイトの枠はじゃれつくで良い(変え忘れ)が,ノーマルアルセウスやテラパゴスには弱点を突けたためその点では生きたかもしれない。



ルナアーラ

性格 図太い

持ち物 アッキの実

テラスタイプ 炎

努力値 HB244 S20

実数値 243-x-154-157-127-119

技 シャドーレイ,ムーンフォース,瞑想,月の光


コライドン受け件積みアタッカーとして採用。

ファントムガードによる行動保証の信頼性は非常に高く,殆どの構築にコライドンが採用されていることもあって困ったら選出していた。

テラスタイプはコライドンの炎ウェポンを半減にしつつ,火傷にならない炎を採用。

難点は吠える,挑発,トリック,アンコールに弱いこと。

ノマテラスカーフ黒バドにトリックされた時は絶望だった。

黒バドはトリックだけでなく挑発やアンコールも覚えるため,常に技選択に気を使わないと一瞬で嵌められてしまう。

万能に見えて扱いは難しい。




コライドン

性格 陽気

持ち物 突撃チョッキ

テラスタイプ 炎

努力値 AS252 D4

実数値 175-187-135-x-121-205

技 アクセルブレイク,フレアドライブ,ニトロチャージ,逆鱗


コライドン枠。

炎テラスニトチャのお手軽エース。

黒バドレックスに対して行動補償が取れる突撃チョッキで採用。

選出率も高くお手軽エースに恥じない大活躍をしてくれた。

ただし,元タイプがエスパー弱点のため,他でテラスを切った後黒バドのサイコショックを耐えられずに敗北,というケースもあった。


重いポケモン

・グラードン:起点アルセ側から有効打がなく,確実に仕事されてしまう。鬼火で誤魔化しは効くが…

・ノマテラスカーフ黒バド:無効化されず一貫性の高い技で殴りましょう(プレミ)

・挑発アルセウス:起点アルセが機能停止するためきつい。

・ホウオウ:コライドンや黒バドが火力を伸ばす型ではないためゴリ押ししにくい。このためだけにアルセに岩封持たせた。

・ノマテラギガインパクトザシアン:?????(コライドンがワンパンされて敗北)


戦績


10勝4敗 最終レート1572.478   


そのうちの1戦が違反者との対戦であり,大会の規定でレートが15補填されました。

その結果,最終レートが1587.478となり,繰り上がりで1位になりました。




感想

禁止級限定の熱い対戦ができてとても楽しかった。

プレイングや構築がまだまだ甘いと感じた。

特に補助技絡みのプレイングは素直な行動ばかりでは一瞬で捲られるため,慎重さが求められる。

あとテラスタルはクソゲー(笑)。


構築やプレイングに甘い面は多かったが,結果的に好成績を収めることができてとても嬉しい。(繰り上がりの1位なので完全実力の竜王ではないのは少々心残りではあるが…)

次回もこのような大会が開かれたら参加したい。


最後に,この大会を主催していただいたティア氏に感謝いたします。


ティア氏のチャンネル


最後まで見ていただきありがとうございました。