性格 陽気
持ち物 朽ちた剣
テラスタイプ 水
努力値 H12 A236 BD4 S252
H4霊獣ランドロスをA上昇なし水テラバーストで確定1発
実数値 169-200-136-x-136-220
技 巨獣斬,テラバースト,インファイト,剣の舞
水テラスによって本来滅法弱い炎,地面タイプを返り討ちにできるザシアン。
炎タイプに役割を持つためには,耐性変更だけでなく打点となる技が必要である。地震や岩技は相変わらず覚えないため,水テラバーストで打点を確保している。禁止級でも相手にしにくいイーユイに強く出られる点が優秀。
地面タイプは等倍止まりだが,不撓の剣込みの弱点水テラバーストを耐える地面タイプは少ない。霊獣ランドロスを威嚇で攻撃が±0になった状態でもテラバーストで確定1発であり,スカーフランドロスを逆に返り討ちにできる。スカーフでない耐久ベースの型なら対面で剣舞を積むことができる。
このように,炎や地面に打点を持ちつつ役割を持つことがこの型のコンセプトである。テラバーストを採用しないのであれば,地面を無効化しつつ逆に剣舞の起点にできる飛行テラスタルで良いということになる(元々有効打がないことから,炎への役割は基本的に持てないため)。
余談だが,投稿日時点で剣盾4周年とのこと。
種族値弱体化は百歩譲って仕方ないとして,特性発動を最初に登場した時だけにするという弱体化までする必要があったのだろうか…。