○芸人「寄付哲学」 「『笑い届けるしかできない』は戯言」○ | 未来に続く幸せ…ただそれだけ@結婚相談所∞大阪レジェンデ

未来に続く幸せ…ただそれだけ@結婚相談所∞大阪レジェンデ

婚活するアナタと伴走する、仲人15年の夫婦の専業結婚相談所です。

J-CASTニュースより



今回の大震災を受けて、多額の寄付を明らかにするタレントが


増えている。

著名なタレントでも、多くの被災者のファンから支えられている。


これまでと同じような芸能活動を続けるだけなら、何もして

いないのと同じではないか、身銭を切るべきではないか、


という考えも出ている。



コメントなしで2億円を寄付した久米宏さん(66)のような人もいる。


とはいえ、寄付表明しないタレントに対し、ビートたけしさん(64)


は、自戒を込めてこう語っている。


「ゆっくり眠れる場所あって人間は心から笑える」

たけしさんが苦言


「こういう時にさ『芸人は被災地に笑いを届けることしかできない』
なんて意見もあるけどさ、そういうのは戯言でしかないんだよね。
メシがちゃんと食えてさ、ゆっくり眠れる場所があって、初めて
人間は心から笑えるんじゃないかな」


東京スポーツの2011年3月19日発売号で、インタビューに答えた


ものだ。たけしさんは、こういう時には、芸人は何にもできず、

粛々とするしかないと指摘。


震災が何とか落ち着いて立ち上がっていこうという時になって


初めて、芸人が役に立つとした。


この言葉は、プロ野球セ・リーグの開幕強行問題に通じるところが

あるかもしれない。




所ジョージとともに被災者の支援団体に1000万円寄付


そのうえで、たけしさんは、親交のある所ジョージさん(56)と


ともに、被災者の支援団体に1000万円の寄付金を出し合うことを


明らかにした。


「被災者のために何かできることやろうよ」


というジョージさんの一言が決め手になったといい、不足の物資や


衣料品などを購入してもらうのに充てたいとしている。


もっとも、寄付表明をしていなくても、タレントの多くがイベントや


街頭などで募金活動をしているようだ。

ただ、ギャラの有無などははっきりしない場合も多く、ビートたけし


さんも、


「そういうのも違うんじゃないかなと思ってる」


とインタビューに答えている。



婚活卒業宣言!【結婚相談所 大阪@ レジェンデの本音・・・】






Twitterボタン







弊社HP(トップページ中段)に「消息情報」を掲載しています。ご活用ください。