そんなこと言っておいてちゃんとブログを書いてるじゃないか(笑)

 

とツッコまれるかもしれません。

 

皆さんこんにちは、高知は激烈に暑いです!!!!!

何気に首都圏はヒートアイランド現象で高知よりも暑いそうです!!!!

私ももともと暑さに強くないのでむっちゃしんどいです・・・・・。

 

完全に空梅雨状態ですね。

上橋菜穂子さんの名作「精霊の守り人」のセリフを借りるとすれば、

「虫の小便ほども降りやしねぇ!!!」と言いたくなるくらい雨が降りません。

唯一のメリットと言えば、洗濯物がわずか3時間程度で乾くことぐらいでしょうか?

 

私も33になったのでスキンケアやアンチエイジングなどに力を入れなくてはいけないと思っている今日この頃です。

(本当はもっと若いころから気を付けなければいけないのにね)

 

暑すぎで運動などできない状態です。

父が脳梗塞にかかり、私も父と同じようにはなりたくないので筋トレや有酸素運動などを行っていますが、

ここ数日は猛烈に暑くて、いくらクーラーの効いた部屋でも危ないため、中止しています。

 

さらにこれだけの暑さは創作活動にも悪影響が。

言うまでもなく手汗が大量に出るため、原稿用紙を触ることが非常に難しいです。

 

チラッと外を見ただけで日差しが狂暴なのが分かるくらいです。

 

気象学者までもが「エルニーニョ=冷夏は昔の話」なんて言い出すぐらいですから・・・・・。

 

昨日は母の従姉さんに会いに越知町まで行ってましたが、

今日になって疲れが出たのか、気分が悪いです。

 

話が終わって家に帰ろうと車のエンジンを付けたら(車自体に問題はなかったけど)

車のディスプレイに表示された温度計が42℃!!!!とかいうふざけた数字をたたき出していました。

帰り道をしばらく走っていたら温度は下がりましたが、それでも36℃でした・・・・

(車に付けられた温度計自体が車の熱に反応したのもありますけどね。)

 

暑すぎるため、8月25日の黒潮雑貨に出展予定の作品が2週間ストップしてしまう事態に。

今日ようやく1ページ進みました・・・・・大丈夫か・・・・?

 

ですが、これだけ暑くなれば反動で大雨が降ることもよくあるので「これが自然だ」と言えますね。

 

毎日水風呂に入っています。

 

コロナ騒ぎが終わったのはいいけれど、人類の活動がまた始まったので、それに比例して地球温暖化も進んでいます。

飛行機とおんなじくらい早くて、環境にやさしいエンジンってないかなぁ~~~。

なければまた船で大陸間を渡航する方が環境にやさしいしねぇ~~~、でもそうすればまた旅行代金が昔ばりに高くなって庶民の手に届かなくなるしねぇ~~~~~

 

はぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

さっさと夏終われ・・・・・・・。

 

<イベント参加予定>

黒潮雑貨40 8月25日(日)開催予定

関西コミティア71 10月20日(日)開催