「まだあったんだねぇ~~!」

 

県外育ちの孫たちを連れて高知に帰ってきた老夫婦が言った言葉が頭から離れません。

 

地方衰退が加速して久しい今日、現在の高知県には映画館は2館しかありません。

 

その中でも私が特に映画を見に行くため利用しているのが、

あたご劇場です!!!!

イオンにある映画館、Tohoシネマと違って、あたご劇場はとても質のいい作品を沢山公開しています。

Tohoシネマが若年層や流行ものに焦点を絞っているのに対し、あたご劇場は「マイナーだけど確実にファンがいる」ような映画を沢山上映しており、

 

「戦場のメリークリスマス」もこの映画館で見て、坂本龍一とデイヴィッド・ボウイの危うい雰囲気を堪能。

「パリタクシー(2022年公開)」ではコメディアンのダニー・ブーンとシャンソン歌手で御年94歳!!!!!のリーヌ・ルノーとの夢の共演、謎多きマダムの知られざる過去!最後に感動のサプライズが!!

 

ダニー・ブーンの「1回だけ海外に行ったことがある、海外というか隣だ(ベルギー)」に笑ってしまいました。

 

若かりし頃のマダムは暴力漢だった夫から自分と息子を守るため、夫の仕事道具である溶接バーナーで夫のアソコを・・・・・

ざまあみろ!!と思いましたが、1950年代のフランスの法律はなんとも男尊女卑極まりなかったのです。

「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」は原題の「The Electrical life of Louis Wain」の名の通り、

電気のように頭が鋭い猫アーティストのルイス・ウェインの生涯を描いた作品!

 

この映画でやはりイギリス英語とアメリカ英語って違うなぁと思ったりしました。

 

そして極めつけは去年大ヒットを記録したインド映画「RRR」!!!!

 

植民地時代の1920年代のインド、少女救出を計画するビーム!!英国警察に所属し大義に燃える男ラーマ!!!!

 

作品に込められたインド独立という大きなテーマを含んだ痛快アクション映画!!!

 

登場する英国人はたった一人の例外を除いてものの見事に極悪人だらけ!!!!

欧米の映画のように両方の肩を持つという真似は致しません!!!!

 

あたご劇場では1月に上映スタートとなったのですがあまりの人気のため10月ぐらいまでやってたような・・・・・・

私も2回ぐらい観に行きました!!

 

こんな感じで「いい映画」を沢山上映しているあたご劇場!!!!

高知県の皆さん!!!是非ご利用ください!!!むっちゃいい映画やってますよ!!

 

アクセス:高知県高知市愛宕町1丁目1-22 〒780-0051

 

 

追記:誤解があるようですが、あたご劇場では宗教法人「幸福の科学」の映画が時折上映されますが、あれは上映を依頼されているためのものであって、あたご劇場が進んで上映しているものではありません。

以前、職場の人間に「あたご劇場で映画を見ている」と言いましたら、

「そっち!?(宗教やってると誤解)」と嗤われたことがありました。ホントに腹が立ちます。

文化に無知な世界に生きるほど苦痛はありません。