船内のところどころに飾られた、新旧のキュナーダー!!!

モーレタニアとルシタニア!!先に就航し華々しいキャリアを飾っていたそばから戦争でU-ボートに撃沈され、凄惨な事件を起こしてしまったルシタニアと、当初はルーシーの陰に隠れながらもブルーリボン賞を獲得し、22年間保持し続け「船に魂のようなものがあるとしたら、それはモーレタニアかもしれない」とまで時のアメリカ大統領に言わせる名船となった妹船モーレタニア、

 

 

 

 

 

キュナードは戦後も何隻か客船を建造しました、こちらは戦後間もないころに就航したパーシアという客船。

イギリス客船は戦争の被害が少なく、戦後になると豊富な船隊をフル稼働させて、北大西洋航路に君臨しました。

そのあとは旅客機に押されましたが・・・・・・。

結構戦後の客船に疎い私でした(笑)

これ!!!!!むっちゃ素敵ですよね!!!!!月夜に照らされて停泊するラコニア!!!!

世界で初めて世界一周クルーズを行った客船です!!!!

手前の灯台船みたいなのもいい味を出しています!!!こんなの描きたいです❤

力強いタッチで描かれた試験航海中のクイーンメリー!ノルマンディーよりも大きな波を蹴立てて30ノットで全速航行しています。当時の映像にも記録されており、メリーの雄姿が見られます。

クイーンメリーは20万馬力でしたが、ノルマンディー号は16万馬力でメリーに対抗できる力を持っていました。

メリーは外観、内装、機関にいたるまですべてが保守的なつくりで、「地味で頑丈なもの」というイギリス人らしい船です。

ノルマンディーが6000万ドルの建造費がかかったのに対し、クイーンメリーは半分以下の2800万ドルで建造されています。

キュナードのしたたかな戦略には目を見張ります。

これも無茶苦茶いいよね~~~~~!!!!!ほどよく荒れた海を航行中のアキタニア号!!!

まさに北大西洋って感じ!!!こんな絵も描いてみたいよねぇ~~~~!!!

アキタニア号の運航期間は実に36年!!!!!1914年に就航し、2度もの世界大戦を生き延びて1950年に引退しました。

その後解体・・・・・・残してもよかったのに・・・・・・

 

 

 

 

 

そして時が経ち現代!これまた全速航行するクイーンメリー2と後ろにちょこっとかかれたクイーンエリザベス2(QE2)!!

QE2は1969年の就航から2008年の引退まで、なんと250万人の旅客を運び、これまでのキュナーダーのなかで最も華々しいキャリアを立てました!!

 

いや~~~~~・・・・・・・やはり船っていい物ですよねぇ~~~~

 

しかしどの絵も私にも描けそうなものでした(笑)

でも人の絵も重要なのよ!!!!いい刺激になるし!!!!