こんにちは!

レジェンダリーイングリッシュの

英語コーチ、トモコです!

 

 

このブログでは、

5000名以上を目標達成に導いた

最強の英語学習メソッドをお伝えしています。

プロフィールはこちら

 

 

 

先日のブログではライティングアップの

コツ第一弾をお伝えしました。

 

 

 

ライティングシリーズはまだまだ続きますが、

ちょうど私がコーチングを担当させていただいている

クライアント様から嬉しいお知らせがありましたのでラブ

こちらの内容をシェアさせてください!

 



「先生、先日のレッスンで教えていただいた方法で

最新の点数でオーバーオール6.5を超えることができました!

特にリーディングは前回の6.5から7.5まで上がっていました!

本当にありがとうございます!」

 

 

 

点数アップ、おめでとうございますおねがいびっくりマーク

 

 

 

最終的な目標は7.0とのことですが、

コーチングを受け始めてわずか2週間後に受けた試験でこの結果爆  笑

素晴らしいですねびっくりマーク

 

 

 

リーディングの点が上がらない、

と悩んでいらした

このクライアント様の初回のレッスンでしたことは、

 

 

 

単語を覚えていただくことでも

音読でも

多読でもなく、

 

 

 

 

「①リーディングを真面目に解かずに

ゲームだと思って楽しんで解く癖をつける

②ゲーム攻略のための三種の神器を手にいれるびっくりマーク

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

なぜこのようなことをしていただいたかというと、

 

 

 

 

多くの受講生が

 

 

 

「全部理解しないと問題を解けない」と勘違いしていて

わからない単語や馴染みのない内容が出てくると

 

 

 

 

 

「理解しなきゃ解けないのに全くわからない・・・」

とパニックになってしまうからですガーン

 

 

 

 

その状態になると、

「木をみて森を見ず」という状態になり、

文章を理解しようとして問題が解けず時間切れ・・・・

 

 

 

 

という結果になります魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

しかし!

IELTSはとてもよくできた試験で(問題の質がとても良くて、私の大好きな試験の一つです)、

さまざまなレベルの方を(初心者からネイティブレベルまで)

一つの試験で細かくレベルを測るということができる試験なのです。

 

 

 

 

 

 

ということは、

「内容がほとんどがちんぷんかんぷん・・・無気力

 

 

 

 

 

という理解が限定的な状態でも必ずびっくりマークびっくりマーク

『解ける』

問題があるはずなのですびっくりマーク

 

 

 

 

 

レベルが上がるごとに、

この事実を忘れて

『完全に一語一句理解しなければ』

と思い込んでしまい、

自分の語彙力のなさを悔やんでしまったりします。

 

 

 

 

しかし、語彙力ばかりは一朝一夕に上がるものではありません。

語彙力をじっくり鍛えながらも、

読み方の工夫で語彙力が足りなくても点数は上げられるのです。

 

 

 

 

そもそも「限定的にしか本文を理解しなくても解ける問題はたくさんある」

のはなぜかというと、

海外に留学して大量の文章を読んだ時、

 

 

 

 

 

 

 

★全部読まずに時間をかけずざっくりと内容を理解する

★必要な情報を探し出しだす

★特定の箇所の意味を理解し言い換える

 

 

 

 

 

 

というスキルは絶対に必要なもので、

IELTSの問題でも、

全部詳細に完璧に理解することを求めているというよりは、

 

 

 

 

 

そのような

1.「ななめ読みでザックリ理解する」

2.「情報を探し出す」

3.「特定の箇所を理解し言い換え表現を探す」

 

 

 

 

 

という3つのスキルをいつでも使えますか?

ということを問いかけてきているのです。

 

 

 

 

 

 

その3つのスキルを知り、

内容がイマイチ理解できなくても

そのスキルを堂々と使っていいんだという前提で解いた時、

リーディングの試験はゲームのように攻略が楽しいものになります爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

具体的なスキルの使い方、

目標レベルごとの対策は

(ゲームの攻略の仕方はレベルごとに少しずつ違います)

また別の記事で解説していきますね。

 

 

 

 

 

 

本日のおさらいです。

 

 

 

 

 

【IELTSのリーディングは 

ゲームを攻略するつもりで解く!】

です!!

 

 

 

 

 

 

(その一方で、もちろん単語は

じっくり取り組みましょう爆  笑

 

 

 

 

 

皆様の目標達成を応援しておりますラブ

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

________________________

 

 

私が英語ゼロから

→海外で仕事

→TOEIC900超え通訳、大手出版社の翻訳

→TOEIC満点取得しNHKworld のレポーターになるなど

英語を使って仕事をするようになった経験、

 

そしてビジネス英語やTOEIC、TOEFL、IELTSなどの試験対策で

5000人を目標達成に導いてきた経験から

 

 

実際に話せて聞けて最短で資格の目標達成もできる

最強の【実践的英語力アップ方法】をお届けしています!

こちらからご登録ください。