名誉不遜

愛のない名ばかりは虚しくも儚い中
欲望に満ちた安売りバーゲンセール
続々と自分を品性下劣に捨て売りだ
人を愛する度に欲深くなって廃れる
綺麗事ばかりを並べて何が大切だ?
お高い価値があるならお裾分けだろ
人間を腐らせて一体何が愛なのか?
我が物顔で人間を無茶苦茶やってる
次々とミイラ取りがミイラになって
翼を失くした天使に溢れ返っている
のうのうと一途を騙って話にならず
見窄らしくても恥じない本物に劣る
自分の方が可愛い偽物だらけなんだ
裏切りだらけの真っ只中で暴走する
自分に負けていて生きる価値はない
裏切られようとも尽くすのが当然だ
痛め付ける大切なんて有りはしない
辛辣極まりない言葉がお似合いだろ
疑い過ぎて善から悪へと転がり込む
節度を弁えられなければ悲惨だろ?
ただの信じ切れなくて裏切り放題だ
口先だけの強がる芸当で意地が悪い
ずっと行動が伴わないで墓穴を掘る
当然の覚悟は決めるしかないだろ?
腐った芸術を掻き分けて立ち向かえ
真心を込める本気は履き違えない中
肝心な道を踏み外さない誠実は強い
焦りは募って何の思案も出来はせず
正々堂々と信頼して全て懸けるんだ
揺るぎなく信じて何もかも打ち破る
いつでも回り回って自分が困るんだ
名誉不遜の一点張りは追い込まれる
苦心して労苦を積み重ねて突き進め
努力三昧に明け暮れて進歩の山積み