一本道の絶壁

絶え間なく疑心が脳裏を駆け巡る中
探し求めるほど真実なんてないんだ
一際目に見えて分かるほど胡散臭い
信じて応えなければ薄情と変わらず
自分が信じ抜けば嘘も真実に変わる
慣れるほど対策も編み出せるだけだ
自分が必ず成し遂げる為に駆け出せ
冷静の要は感情的にならない自律心
気の持ちようが心を大きく左右する
全く隙を与えず振り切ってやるんだ
次々と蒼い不安を動じずに遊撃しろ
ここまで来て後には引くに引けない
強迫的な緋い衝撃波を邀撃するんだ
何処かの果てで丸く繋がり合ってる
人を信じて迷い道を突き抜けるんだ
人に頼ってばかりの腰抜けになるな
一歩でも踏み間違えると零落に沈み
死をも恐れぬ日々を植え付けられる
親切心を逆手に取った悪気が縋って
躊躇っていれば絶好の鴨でしかない
惑乱した人々を救うかのように欺き
慣れ親しんで感覚は異常に麻痺する
誇り知れない歩みで満足は出来ない
自分の信じ貫きたい方向を志すんだ
一つだけの正解なんて有りはしない
単純に自分が感じれば自分の真実だ
鋼色の心で何をも受け止めて撥ねろ
誰かを生きる虚しい日々は要らない
心境の変化が訪れ好機逸すべからず
誰にでも築ける能書きは役立たない
誰にでも誇れる筋書きを生きるんだ
自分に打ち勝って前に踏み出すんだ
約束された明日に向かって突き進め
一本道を塞ぐ遥か高い絶壁を越えろ