疎か者

漠然と人を疑っても無礼なだけで
一流の人を見る目が形無しになる
断片では何も分かるわけないだろ
中身を推測しないでどうするんだ
決まり切った間抜けが出来上がる
気を引き締めて隙を与えず活躍し
難攻不落の闇路に結果を叩き出す
疚しくて自分の事を気にし過ぎだ
気を散らしてては限界が知れてる
慣れ切ってて気の緩みが絶えない
闇雲に心配して後は誰がどうする
手広く等閑で誰の為にもならない
当たり前の思慮分別が置き去りだ
中途半端に手を出すだけだろう?
いい加減では無責任になるだけだ
口先だけの自己中心的と同化する
不自然な成り立ちに惑うわけない
人の事情を察して気を遣うんだろ
後先を考えなければ思い遣れない
先を見て物には順序があるはずだ
身を守る為に気を遣うんじゃない
人を守る為に気を遣うんだろう?
気付かぬ間に気遣いを封じられる
誠心誠意で頑張り続けるはずだろ
買い被るほど逞しく丈夫じゃない
根性無しは眼中にも入るわけなく
甘く見るほど乏しく軟弱じゃない
恐ろしいほど本気の馬力を出して
優先順位の狂う自分に引導を渡せ
徹底した努力が成果を上げるんだ
名実共に力を磨き抜く為に駆けろ
根性で止まっている時を叩き回せ
移り変わる時代を駆け抜け続けろ
真心の抜け落ちた疎か者になるな