一番重要な裏

全ての事に肝心なのは動機と状況
一括りにした差別が巻き起こって
善悪を掏り替えるから贔屓なんだ
どうして一人の人として見ない?
誰かだから仕方なくなるのは情で
事の是非が変わったわけではない
植え付けられた固定観念は根深く
いつでも不信感を拭い去りにくい
過去に縋り付いて未来に怯え続け
自分に負けてもいいなんて思うな
気持ちじゃ済まず問題は結果だろ
どうして無駄に表ばかりを見る?
苦労するほど裏で頑張って来てる
どうして一番重要な裏を見ない?
自分にばかり都合良い事を求めて
不平等に傾く事が努力不足の証だ
頑張り尽くして満足感が堪らない
不幸は有り得るわけがないだろ?
矛盾だらけで現実が叩き付けられ
無様な屁理屈は恥の上塗りになる
一つ一つの言動が人間を曝け出す
迂闊だから根掘り葉掘り出される
実情に迫るほど勢いを出してやれ
透けてるような物と分かってない
揃いも揃って一緒じゃ当たり前だ
似ているようで違う壁は遥か高く
一見して見えるだけの虚像が踊る
追い込まれるほど根が一線を画す
苦しくなるほど負けたくないだろ
越えて来た苦労の分だけ力になる
何だろうが仕方ないわけないだろ
自分で楽をする口実を作り出すな
後から自分で吹っ飛ばしやり直せ
強い意志を貫いて為せば成るんだ