利害関係の我楽多

 

本物の人間関係は情で繋がって

損か得かで考える物じゃない中

どちらから誘っても結果は同じ

人に見返りを求めた言動だから

利害関係の我楽多でしかない中

たった一つの事が引き金となり

いきなり覚醒するわけないだろ

必要の笧で築く人間関係は偽物

正しい周囲の無理解に不貞腐れ

探した同類と群れて深みに陥る

解った気でいるほど判ってない

本当に悟ってるなら初めからだ

いつも愛想なのが筒抜けなので

後から気にならなくはなくても

仕方ないから見捨てるしかない

狭苦しい心を省みる事を知らず

気付いたと錯覚した妄想に酔い

独りだけ温もりを感じないまま

自分で築き上げて来た縁を失い

間抜けにも自分に足を掬われる

本心を偽って絆は成り立たない

忙しい人々は休みたくて堪らず

放り出したい仕事が山積みの中

必要に縋った逃げは利用される

一任して役に立たせられる鴨だ

必要とされる奴隷になりたがる

狡猾な人々が都合良く取り付き

全て託して悠々自適を謳歌する

人に扱き使われて嬉しいのか?

代わりの利かない一人は重要で

潰れて用済みになるまで求める

得する為に使い倒されるだけだ

必要を求めるから痛い目に遭う

愚かな勘違い一つで墓穴を掘る