一ヶ月も放置してすみません(汗)
たまにアクセス解析を見ていると「Z800」にまつわる検索ワードが多くて
もはやランスのブログではないのかと(笑)
で、バイクのお話をちらっと。
レビュー的なものです。
まず、外見から。

やばっ
メーターバイザーも付いてなければヘルメットも塗装前のかなり古い画像だ…
それはさておき。
カラーはキャンディフラットブレイズドグリーンです。長い色名前(^_^;)
とはいっても2015年モデルではありません。
私のは2013年モデル。
これが2015年モデルです。

対して2013年モデルのグリーン。

んー、やっぱり2013年モデルのカラーリングが最高!
参考までに購入したのはこのカラーリングです。

随分元と変わります。
サイド・リアのカウルとリアシートの色が違いますね。
サイドカウルのステッカーも。
私のは当時日本向けのモデルにはなかったカラーリングでして
カウルやシートなどのパーツを取り寄せて欧州仕様に仕上げたものです。
国内では唯一無二?(言い過ぎかな)
ま、20万位掛かりましたが…
実用面でのお話を。
見た目通り、収納スペースはほぼありません。
そこで市販のBOXをつけることになりますが、私の付けているバッグをご紹介。
RS TAICHIのバッグです。
私自身が煩わしいのが面倒なので、簡単に着脱できるものを選びました。

後部をゴムひもで止めます。

前部はシートの持ち手にマジックテープ止め。
簡単でしょ?
もっともツーリング時くらいしか使いませんけど(笑)
皆さんが気にされている「足つき性」はといいますと…
シート高がとてもあるので極めて悪いです(汗)
私は身長180cmですが、両足ベタ付きはしません。
かかとが1cm位浮く感じですね。
実用面では問題ありませんが、快適さは若干マイナスかな。
170cm位の方だとちょっと難しいかもしれません。
足付き以外は素晴らしいバイクです。
まずエンジンのパワーが113馬力で、YOUTUBEで確認したところ最高時速は223km/hのもよう。
私はサーキットで210km/hまでは出しましたが、ストレートの距離が足りませんでした。
公道では当然安全運転ですよ。
バイクのジャンルとしては所謂ストリートファイター系となります。
ネイキッドに毛が生えた感じですかね。
ABSが付いていないのも魅力の一つかな?
トラクションコントロール等の電子制御もないのでバイク本来の楽しさが味わえます。
スーパースポーツみたいに常に前傾姿勢をとることもないので、ツーリングもイケます。
かといってサーキット等で本気で攻めようと思えばガンガン攻められますし、意外なことにオールラウンドなバランスのバイクではないかと思いますね。
オプションのメーターバイザーはこじんまりとしてますが、ないよりは付けた方がいいです。
あとはエンジンガード、バイクにマッチしたデザインですのでお勧めです。


市場にほとんど出回っていないレアな(笑)バイクですので
個性を主張したい方はZ1000ではなくZ800に乗りましょう!!
たまにアクセス解析を見ていると「Z800」にまつわる検索ワードが多くて
もはやランスのブログではないのかと(笑)
で、バイクのお話をちらっと。
レビュー的なものです。
まず、外見から。

やばっ
メーターバイザーも付いてなければヘルメットも塗装前のかなり古い画像だ…
それはさておき。
カラーはキャンディフラットブレイズドグリーンです。長い色名前(^_^;)
とはいっても2015年モデルではありません。
私のは2013年モデル。
これが2015年モデルです。

対して2013年モデルのグリーン。

んー、やっぱり2013年モデルのカラーリングが最高!
参考までに購入したのはこのカラーリングです。

随分元と変わります。
サイド・リアのカウルとリアシートの色が違いますね。
サイドカウルのステッカーも。
私のは当時日本向けのモデルにはなかったカラーリングでして
カウルやシートなどのパーツを取り寄せて欧州仕様に仕上げたものです。
国内では唯一無二?(言い過ぎかな)
ま、20万位掛かりましたが…
実用面でのお話を。
見た目通り、収納スペースはほぼありません。
そこで市販のBOXをつけることになりますが、私の付けているバッグをご紹介。
RS TAICHIのバッグです。
私自身が煩わしいのが面倒なので、簡単に着脱できるものを選びました。

後部をゴムひもで止めます。

前部はシートの持ち手にマジックテープ止め。
簡単でしょ?
もっともツーリング時くらいしか使いませんけど(笑)
皆さんが気にされている「足つき性」はといいますと…
シート高がとてもあるので極めて悪いです(汗)
私は身長180cmですが、両足ベタ付きはしません。
かかとが1cm位浮く感じですね。
実用面では問題ありませんが、快適さは若干マイナスかな。
170cm位の方だとちょっと難しいかもしれません。
足付き以外は素晴らしいバイクです。
まずエンジンのパワーが113馬力で、YOUTUBEで確認したところ最高時速は223km/hのもよう。
私はサーキットで210km/hまでは出しましたが、ストレートの距離が足りませんでした。
公道では当然安全運転ですよ。
バイクのジャンルとしては所謂ストリートファイター系となります。
ネイキッドに毛が生えた感じですかね。
ABSが付いていないのも魅力の一つかな?
トラクションコントロール等の電子制御もないのでバイク本来の楽しさが味わえます。
スーパースポーツみたいに常に前傾姿勢をとることもないので、ツーリングもイケます。
かといってサーキット等で本気で攻めようと思えばガンガン攻められますし、意外なことにオールラウンドなバランスのバイクではないかと思いますね。
オプションのメーターバイザーはこじんまりとしてますが、ないよりは付けた方がいいです。
あとはエンジンガード、バイクにマッチしたデザインですのでお勧めです。


市場にほとんど出回っていないレアな(笑)バイクですので
個性を主張したい方はZ1000ではなくZ800に乗りましょう!!