ローマにあるのがヴァチカン市国

そこにあるのが、ヴァチカン美術館です



映画ダヴィンチコードにも出て来ましたよね

ここはヴァチカンが誇る数多くの美術品を収蔵しています


ベルサイユ宮殿のような絢爛豪華な廊下を歩き



一面ラファエロの壁画でいっぱいの回廊を抜けると



ラファエロの間があり、そこには有名な

ラファエロアテネの学堂がありました



こんな風に描かれているのですね!



そしてミケランジェロ作のピエタ




ダヴィンチ作の聖ヒエロニムス





そして、ローマ法皇選出の場でもあるシスティーナ礼拝堂のミケランジェロ作品は圧巻でした


天地創造 & 最後の審判

(撮影禁止のため拝借)



そんな中で、

驚くべき美術品を発見です



なんと

ローマ風呂!


(実にうやうやしい雰囲気)


もとテルマエだったローマ博物館にも

同様なものがありましたが



ここヴァチカン美術館にも収蔵されているとは

驚きました


芸術品なんですね




(オイオイ、落書きはダメでしょ!)




日本の銭湯が仏教の施浴から始まったように、カトリックにとってもお風呂は聖なるものなのかな?


それにしても見る人の関心度がちょっと低いかも


ちなみに、モザイクタイルの作品もありました
こんなタイルはテルマエにもあったんですよね




いや〜テルマエの美術はヴァチカンも
そしてローマ教皇も認めるもの?であったなんて
素晴らしい!



そんな嬉しい気分で

芸術的な美しい螺旋階段から

出口へと向かったのでした