前回に引き続きローマ🇮🇹です


そのローマの中心・起点と言えば

ここテルミニでしょう



このテルミニという名前、

実はテルメ(温泉)から来ているのだそうです


何故か?


それは駅のすぐ近くにこれがあるからなんです



ローマ国立博物館

ディオクレティアヌスの浴場跡

テルメ・ディ・ディオクレティアヌス



ここもかつてのテルマエ・ロマエ

その一部が博物館となって残っているんです





館内には、当時のテルマエにあった美術品がそこかしこに飾られ置かれていて、往時の豪華さを想像させます









ん?



おっ?



お〜っ!




これは浴槽ではないですか!





ライオンも付いてなかなか立派ですねぇ



さすがローマ帝国のテルマエの湯船です



この低くなっている所は、高温室と微温室に入った後に入るプールです



そしてこの壁の向こうには、この遺構をそのまま使った教会があります。当時はその中に水風呂があったようです


こちらは運動場



このテルメに来たら、まずここで汗を流してからお風呂に向かったそうです




このテルマエもかなりの広さ





そして、同じローマ市内にある

古代円形神殿のパンテオンの近くにも




テルマエの遺跡がありました


それが皇帝ネロの浴場跡です



ただここにはたった2本の円柱だけが残るのみで、マンションの壁沿いにひっそりとあり、その前には路駐バイクに囲まれて虐げられている感じですが、ワタシは見逃しませんでしたよ!





ちなみに現代のローマのお風呂はシャワーのみの文化ですが、ワタシが泊まったホテルにはバスタブがありました



でも、これが細くて狭いこと!かつてあれだけ豪華で広大であったテルマエが、今はこんなに小さくなってしまいました…




あ〜当時の巨大なテルマエに

入ってみたかったな!