今回の初台湾では、台湾銭湯に行くことに加えて、孤独のグルメ好きなワタシとしては、孤独のグルメの聖地巡礼にも行ってみることにしました


前編ではSeason5の2015年に放送された店に行ってみましたが


後編では2023年末スペシャル版松重豊さん演じる井之頭五郎さんが訪れた店に行ってみることにしました



まず向かったのは、台湾国父とも呼ばれる孫文氏を讃えた國父記念館の近くにある長白小館です


(テレビ画像)



ここだ〜





ここで五郎さんは、一人でボリューミーな鍋料理を食べていましたが、ワタシは一人ではとても食べきれないのと、まだ午前中の営業時間前だった中、ちょうどいらした店のご主人にお願いして、店内の写真だけ撮らせてもらいました


そうそう、やっぱりここだ〜



ここでこんな風に

五郎さん(松重豊さん)が食べたんだな〜


(テレビ画像)


日本人のお客さんも多いんですね

ここは何人かで来た方がいいかも


(鍋料理は2人前から)


そしてその夜に向かったのが

年末のスペシャル版では最後に登場した屋台です



そう、屋台なので場所も店名もよく分からず、

ただ一瞬出てきたカットから、台湾で有名な夜市の中にあることだけは分かりました


(テレビ画像)


この屋台の看板だけを頼りに探すことにしました


(テレビ画像)



到着すると、何じゃこりゃ!?の人の群れ

夜市の入口には寺院があり、そこに参拝をする人、そこから夜市に向かう人たちでいっぱいです




いざ夜市の通りに入ると、あまりに人が沢山!屋台も沢山!で、どれが孤独のグルメに登場した屋台か?見つかるのだろうか?本当にあるのだろうか?疑心暗鬼になりながら、ゆっくりと進んでいきます




ん?





お?!





お〜っ!!!





ここだ!



難忘米粉湯


同じですよね?


(テレビ画像)







あれ?この帽子姿は

もしや番組にも登場していた方では?




早速番組を観てやって来たことを伝えると、なんと普通は座る場所ではない屋台の前に、五郎さんと同じ場所に座らせていただき、そこで食べさせて下さいました





米粉湯



優しいスープの中に、米粉で出来た

短いうどんのようなものが入っています

心まであったまる優しい味だなぁ



乾拌麺


こちらは米粉の平打ち麺に

ピーナッツソースのようなものが絡んだ

意外な美味さ!なかなかいけるぞ!



これらを食べながら、屋台の女性ジオンさんと

Google翻訳を使って色々お話しをします


ワタシが台湾は初めてだとお伝えすると

オススメの場所などを教えて頂きました


屋台はてんやわんやの中、色々お話しして下さる

ジオンさん、実にいい人だ〜




優しいお味と優しい対応で、

この日は銭湯には入っていないのに

心もあったまりました


さすが、五郎さんが食べた屋台

まさに、難忘米粉湯

忘れ難い米粉湯となったのでした



ちなみにワタシは松重豊さんには似てません…