孤独のグルメ、ワタシ結構好きでSeason1から観てますが、主人公の井之頭五郎さんはこれまでSeason 5の時に一度台湾に行かれており、昨年末のスペシャルでも台湾へ行かれてました



ということで、せっかく台湾に行ったなら、孤独のグルメそのままに高級レストランではなく、五郎さんも行った街中にあるフツーの店へ孤独のグルメを追いかけてみることにしました



まずやって来たのは洋服から食品まで様々な店が集まる台湾一の問屋街である迪化街(てきかがい・ディーホアジエ)です





 原味魯肉飯🍴


向かったのは原味魯肉飯

迪化街の中心地からすぐの所にあります


入って出されたメニューを見ると、

おーっと!五郎さんの食べたメニューだ!




これ、

お願いします!


魯肉乾麺


麺は中太で絶妙な柔らかさで、焼きそばの酸味を抜いたようななんとも言えない美味さに、魯肉が乗り、もやしも入ってます


下水湯(ネーミングがスゴイですよね)


スープは砂肝がたっぷりに生姜も入って、実に優しいさっぱりとして飽きない味です


食べながら心の中で色々呟いて

気分は五郎さんでした



あらま、日本語のご挨拶!




 古早味豆花🍴


そしてその晩、寧夏夜市のすぐ近くにある

古早味豆花に向かいました



ここは豆腐と豆のデザートのお店で、五郎さんのみならず、色々な国の有名人も訪れているようです



注文は基本の伝統豆花を頂きます



豆腐と小豆が冷たいスープの中に見えています

スプーンですくうと落花生が出てきました


傳統豆花(冷)


実に優しい甘さだな〜


周りはカップルやご夫婦らしき人多数の中、オッサン一人、豆花を食べるの図はなんともビミョーですが、まぁ五郎さんもやったからいいでしょう





 永楽担仔麺🍴


そして翌日、再びやって来ました迪化街


実はここにもう一軒、五郎さんが訪れた店があるんです


それがこちら

永楽担仔麺(屋号の看板が隠れてます)





ここにも五郎さんの写真とメニューです



もちろん頼むは五郎特餐鶏肉飯便當!


そこに魚丸湯を追加です

(ドンドドンドンドドド、ドドドドドドドドドドドン)



鶏メシ、ちょうどいい味



お〜白菜はあっさり優しい味だぁ

青菜は、ほんのりの

ニンニク風味がアクセント

煮玉子と肉もいいぞいいぞ

ハオチーハオチー



スープアツアツ

パクチー程よくいいアクセント

魚団子は弾力あり

噛めばうん!つみれだ〜



…なんて、またも思わず

五郎さんになりきってしまいました



あ〜滿意滿意!



でも、まだ台北市内に昨年末に五郎さんが行ったお店があるので、そこに行ってみるかな



という訳で、後編では

2023年末スペシャルで登場したお店を探訪です