私が雇わない人|経験を生かした結論 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

【後悔しない人材育成・人材教育】

エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。


こんばんは。
人材育成コンサルタント 大橋よしこです。


本日もご訪問いただきありがとうございます。

{24183CBB-5B7E-4B66-B3F3-40D681062FD5:01}



先日、起業家の方から、
『大橋さんはいつも社員の方を大切にされていて、幸せそうですね。』



と言われました。




確かに、今はとても実感してます。





しかし、そんな私も右腕との決別や、大切なスタッフが私の力不足で退社したことなど、様々なことがありました。




そんな中で、私が思ったこと。




『できる社員が2、3年で辞める。そういうできる社員を探すより、辞めない社員を探してできる社員にしよう。』


と決めました。



そして、もう一つこの2つが見え隠れする社員を選ばないことにしています。


1.『前職の不満や文句を言う人は、雇わない。』
2.『旅行へ常にいく人は、雇わない。』



これを決めました。



1の方を雇わない理由は、簡単です。
『感謝をしない可能性が高いからです。』


どんな職場でも苦しいことや理不尽なことを虐げられる場面がでてきます。



その中で、不満ばかりを募らせ、その環境化でも楽しかったことや教えてもらったことを忘れてしまうようでは、どこの会社へ行っても同じだろうと思います。





その方は、『常に不満を持ち、文句をいうのがコミュニケーション』だと思っていることが多いからです。


残念ながらその方は、文句とも思ってませんし、愚痴とも思ってません。


2.の方を雇わない理由は、
年に何度も連休や長期休暇を取りたがる。からです。




私たちの会社は大手ではありません。
また生産工場でもありません。




1:1の接客のため、休みばかりを主張されても他のスタッフはじめ、顧客様にもご迷惑がかかります。




旅行が趣味で、海外や国内、色々いくことは素敵なことですが、その趣味を通す場合は、その理想が叶う会社へ就職されることを勧めます。



最後に、
うちで続かない社員の共通点があります。



『私が言ってることは間違ってないし、正論だ。』


と心で常に思っている方です。




残念ながら、
正論だけがまかり通る社会でもありませんし、正論だけで集客できる世の中でもありません。




それを理解できた人でそれでも奮起する人が楽しく働けると思います。




そこを私は第二面接で説明し、納得できた人が続きます。




(注)これは、あくまで私の会社なので、今回の内容は多数のご意見が分かれると思います。よって、人事を任されている方、一緒に働けくスタッフにとって向上できる方を見極めることがオススメです。




君子危うきに近寄らず



私が最近好きなことばです。






今日はここまで。


本日もお読みいただきありがとうございます^ - ^





◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ 


各セミナー・スクールのお問い合わせは、
こちらからお願いします↓



まずは、私に会って面談をされたい方は、
こちらからお願いします。↓


最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。
Facebookをされている方はフォローをお願いします。





大橋 よしこの自己紹介はこちらからどうぞ。