先日、個人面談をされたお客様(美容室の店長様)から質問がありました。
『オーナーから、あれもこれもやれと言われていて、何が重要なのかわからなくなります。私は店長として何をすべきですか?』
オーナー様としては、店長に店舗を任せている認識のため、伝えたいことは店長に言います。
しかし、店長が部下にうまく伝達できないと、すべてを店長がかかえてしまい、悩んでしまいます。
まず組織の成り立ちをイメージします。
し、成り立ちを全員で共有します。
何事もイメージです。
オーナー→オーナーの右腕店長→店長の右腕腕サブリーダー→サブリーダーの右腕→スタッフA→スタッフB
単純に自身が先輩の右腕になれるように、左手を預ける。後輩の左手を授かり、自身の右腕になってもらう。
次に弊社では、それぞれの役割を明確にしています。
オーナー→新規集客・資金を集める。スタッフが働きやすい環境をつくる。
店長→売り上げをつくる。店全体の雰囲気を的確に把握する。
サブリーダー→店長が売り上げつくりに専念できるように部下の統一、フォローと顧客様管理をする。
スタッフA・B→在庫管理始め、雑務全体の管理、新規顧客様からリピーター様へ繋ぐ。
上司が動きやすいように考え行動し、新人スタッフが接客デビューできるようにする。
これは、正社員もバイトでも内容は変わりません。バイトだから、社員だからで業務内容を明確にわけていません。弊社は当初からそうしています。
このブログを書くにあたり、
なぜそうしていたのかという明確な理由を探していった結果、元スターバックス コーヒー ジャパン代表取締役最高経営責任者でした 岩田氏のお考えがわかりやすいため、ご興味がある方はお読みくださいね↓
よって、今回の依頼者でした店長様へは、
オーナー様からあれこれ言われた内容を書き出し、誰に何を引き継いでいくかを考え、伝える。
サブリーダーに丸投げするより、
確実に結果がでます。
という内容を説明し、オーナー様から話があった内容をまとめ、誰に何をどのように伝えるか一緒に書き出しました。
次回、A店長にお会いするのが楽しみです^ - ^
※オーナーからスタッフBまでで、5人で構成しましたが、人数が少なければ、先ほど業務内容を割り振ることが必要です。
※また、人数が多ければ、より細かく割り振り、
顧客管理、店内ディスプレイやブログなどの広告ツールを強化することをお勧めします![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp//blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp//blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
店内ディスプレイやツールについて知りたい方は近々アップしますので、お楽しみにしていてください。
今日はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございます^ - ^
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