ペットと同時避難想定訓練 | みと成長日記

みと成長日記

我が家の保護犬 望叶(みと)との生活を残します!
アイコンは先代文鳥ちゃん

こんにちは!空はどんより曇り空☁週間天気では☔マーク増えていよいよ…な季節が始まりそう。

夕散歩時間夏時間に変更しましたウインク(朝散歩は通年週末以外は4:00 前〜☀)望叶、かなり暑がりで毛質はびっしり😰ダブルコートです。


先日、望叶(みと)地方の災害時ペット避難想定訓練に参加させていただきました🐶

望叶は怖がりなので、もし災害があっても避難はせず家で過ごすことになるだろうと家族で話しはしてます。(避難しない事が迷惑かけない程度に…ですが)

訓練に参加してみて…何よりもやはり知らない🐶、人(取材などで人も多かった😅)望叶もただならぬ雰囲気を感じて怖がり…言う事も聞いてくれずガーン

この訓練は初の試みだった様で、今後も行われるなら参加して望叶の経験を増やしたいと思いました。

望叶避難用品、餌などはたくさん用意しますが…南海トラフ地震は被害地域が多くなりそう、支援が届くまで時間がかかりそうなので余分に用意してた方が良さそうですね。
知らない場所へのおでかけも経験させておかないと…。

父ちゃん取材に答えてます!当日ローカルテレビで放送されたよ爆笑


訓練後、たくさんの🐶とふれ合い楽しい時間となりましたラブ
ご褒美✨兼✨お疲れさまのご褒美🍦


良い経験ができた1日でした✨