これから車屋さんでかせていただくということで、勉強ねて愛車メンテナンスをやっていきます筋肉筋肉 

 今回エアフィルター交換ですついでにエアフロセンサー清掃もやります


サムネイル

実はとっても簡単なんです

使用した物

    

  • マイナスドライバー
  • 10mmメガネレンチ
  • ブロワー (無くても可)
  • レンチ
  • KURE(呉工業) エアフローセンサークリーナー
  • BLITZ エアフィルター (純正交換タイプ)

 まず、エアフロ清掃にあたってのバッテリー(マイナス端子)脱着ですが、今回しませんでした

 注意ただし作業中絶対IGスイッチしてはいけません


それでは作業開始です。

3レガちゃんは左下フィルターエアフロセンサーがあります予防





  ❶ エアインテークダクトを外す

両端ナットします。2つだけです。
ダクト右側けば簡単れます

サムネイル
 

反時計回りでユルむよ〜よだれ

 

  ❷ピンとバンドを外す

ピン手前にあります。上になってます

りにくい場合ドライバーなどでテコ原理活用してみましょう

バンドマイナスドライバーめられます。↓


  インテークパイプを外す

まずは作業スペース確保のためケース上側ホースしておきますにっこり
 
次にエアフロカプラーいていきます
パイプいてるのがヤツです。爪しながらっこきます。

そしたら、ケースパイプ固定しているナット(4カ所)していきます

このときナットすと金属音がしますが、裏ブラケットフィルター内ちたなのでれず回収です上差し


なるべくエアフロれないようにパイプきます。準備はいいですか?怪我しないように手袋して...


たわば!! ひでぶっ!! あべし!!


  フィルターケース(上部)を外す

最初ピンロックを外しているので、後カプラーケース固定している金属プレートせばフィルター君姿します

さっきいたエアフロカプラー左隣にあります。爪げながらカプラーいておきます

これが超厄介だった..。プレート自体垂直に差さっているだけなんですが固着してたようですね〜。仕方なくペンチ力技抜き取りました泣くうさぎ
プレートは最終的に、面倒だし角度的配線がってるのがだったので、念為ゴム絶縁してかせておいてますニコニコ


  フィルター交換

かなりれていましたね無気力

ケース内タオル等掃除しておきます。

新品比較してみた。一目瞭然ですな

フィルター劣化すると新鮮空気エンジン供給されにくく、燃費悪化などにがります因みにレガシィ街乗りがメインなので交換前ではリッター4kmといったところでしょうか昇天


  エアフロセンサーの清掃

さあここからは慎重にいきますよびっくりマーク

まずはパイプからセンサーします。


とここで...


なんやこれ。

めてネジでした。星型ネジ中央突起がついています星 慌てて調べてみるとどうやらトルクスネジ」というそう。突起いじり防止だそう

専用工具がないとせないらしい...。マジかよ。
でも、今日えていました。ペンチでつまんでせないかな、と。

サムネイル

天才なのバレちまったか..。


冗談はさておき、改めてって作業していきます。専用クリーナーがあるのでそちらを使用します。

注意センサーパーツクリーナー絶対使用しませんれます。新品高いです。

先端金属部分や、コネクターきかけましょう。パイプ水洗いできますにっこり

いたのを確認してから再度取けます。

手順せば作業完了です
れさまでしたよだれ

滅多にないとは思いますがエンジン始動後、警告灯が発現した場合はECUの再学習が必要になります。

【あとがき】

 今回はフィルター交換とエアフロ清掃に初めて挑戦してみました。んんん楽しかった!

 実はちょっと前にブレーキキャリパーのOHを独学で挑戦・成功してるんですがそれと比べると超簡単なメンテナンスでした。が、この程度でこの楽しさっていい意味でちょっと怖いです。(伝わるかな?)

 これから車屋さんでもっと奥が深い整備を経験させていただくと思うんですが待ち切れそうにないですね。いずれ鈑金にも手を出してみたり...ふふよだれよだれ


 あ、そうそう。エアフロ清掃やろうとした理由の1つが排気ガス臭い問題なんですよね。清掃後、残念ながら変化はなかったのでO2センサーの劣化でしょうかね。それはまたいつか交換したいと思います! 以上!