当ブログへ

 お越しいただきまして

 ありがとうございます❣


 ナダりんです🌸🍀黒猫あしあと



 前回の続き記事になりますが

 冒頭の画像は

 今度は龍はてなマーク アヒルはてなマーク


 またもや

 鳳凰で、頭はてなマーク


 空を見上げると

 何かのように見える雲があって


 空ウォッチング目


 実に面白い〜てへぺろ

 (福山さんの湯川博士っぽく^_^;)




龍

 前回は

 高田馬場右矢印上野

 大戸屋でランチナイフとフォークまで・・・



 上野駅下車も

 久しぶりでしたが

 お初に上野東照宮神社ランニング


 

 上野の公園をまっつぐ歩いてたら

 『月の松』と書かれてる松がびっくり

 たまげた〜キョロキョロあせる

 植木職人さんの長年に渡る芸術作品はてなマーク


 盆栽も自由自在に枝をたわめたり

 枝を落としたりして育て


 人の手を加えて

 独特の造形美を造り出すけど

 そんなカンジ!?


 松さんだから

 気の遠くなるような

 長〜い年月が必要よねアセアセ


 素晴らしい芸術だと

 思いますが


 無理くり曲げられ

 タマらん、タマらんって、

 ワタシが松なら

 そう思うかも〜煽り


 

 公園の突き当り❓では

 おでん&地酒フェスおでん左おでん真ん中おでん右日本酒

 開催中で


 近くまで来たら

 美味しそうな

 い〜い匂いがおーっ!

 (画像撮ってなかった^_^;)


 コチラは時間なくて

 寄れまへんでした〜えー?



 上野駅から歩くこと10分ほどで

 上野東照宮神社到着チョキ




 この正面が参拝する唐門ですが

 途中にも見所が・・・・



 時間がなくてスルーしたけど

 ぼたん苑


 美しい五重の塔も見えました目

 (調べたら動物園の方に建ってるもよう)





 参拝も目的でしたが

 コチラの唐門の左右の彫刻

 昇り龍・降り龍龍ぜひ見たかった爆笑


 や〜っと、辰(龍)年に来られたァ〜ルンルン



 左甚五郎作で

(江戸時代初期の伝説的彫刻職人、眠り猫も)


 偉大な人ほど頭を垂れる

 ことから龍の頭が下向きになってるのが

 昇り龍龍だそうです指差し


 コッチかひらめき電球👇

 カッチョえぇ〜ラブドキドキ


 参拝の後は

 御朱印と御守りを・・・・


 御朱印は1月限定の見開きで

 ファイル入りのにしましたウインク


 以前

 がん友のにゃおさんが

 送って下さった


 可愛いくて萌え萌え〜ラブ

 な、子だぬき守キラキラ


 狸だけに

 他を抜く=他抜(たぬき)笑


 ダジャレっぽいのも

 オキニ〜OK二重丸


 主人も欲しいと、2つチョキ



龍龍

 東照宮神社参拝を終えて

 駅へ戻ろうかと思い

 違う道を進んだら


 すぐ近くにコチラの神社神社さんがひらめき

 五條天神社神社

 ご朱印もいただけましたチョキ

 (手書きでなく印と日付けですがウインク


 医薬祖神が主神だそうですが

 学問の神様も〜あんぐり


 医薬の神さまと知り

 自分自身の寛解右矢印治癒

 と


 現在、治療中の方々の

 お身体のご回復と治療後の寛解を

 祈って参りましたコインたち拍手お願いキラキラ


 

 上野と言えば

 アメ横と不忍池とか

 動物園くらいしか知りませんでしたが


 見所満載飛び出すハート


 中々、面白いところでも

 ありますね〜



 娘②と孫ぴ〜が

 泊まりに来ると言うので

 最寄り駅で待ち合わせうーん



 欲しい御守りも

 まだあったし


 もっとゆっくりジックリと

 あちこち散策したくなりましたグッ

 

 また行かなくちゃ〜笑



 あ、前回の
 穴八幡宮神社➕放生寺さんの
 御守まだアップしてなかった(^_^;)

 左の黄色い瓢箪
 カップ酒は境内にある露店で購入

 袋にあるおばさんの店
 の、おばさんは
 2年前に亡くなったそうです悲しい

 占いもやってた方で

 随分と前ですが
 着付けの恩師で大御所の先生が
 その方をお呼びして

 先生の事務所へ来ていただき
 我々、みな1人ずつ
 占っていただいたことがありました乙女のトキメキ

 
 今、お店を切り盛りされてる方は
 お孫さんだそう〜

 ひょうたんの黒字は特に金運
 赤字は特に健康運アップとか・・・・

 どちらも基本は金運札束コインたち
 とのこと


 中には今年の干支の
 入ってるってびっくり

 これだ!!


 行く度買うのに

 その年の干支が

 入ってるとは思わなんだ(^_^;)


 因みにコチラは去年の👇

 ➡️ウサちゃんうさぎちゃんと居た〜飛び出すハート



 このひょうたん
 お財布とかに付けますが
 時々
 緩むことあって

 バッグの中で
 中身が散らばってること有りアセアセ

 亡くなったおばさん曰く

 気の緩みに通じるので
 時々、締め直してバイバイ

 と、以前
 アドバイス有りましたキョロキョロ
 
 おばさん
 あれから毎年
 肝に命じてますよ〜お願いキラキラ
 (↑ホントかァ〜はてなマーク 
 その割りに隙ありユルユル〜^_^;)


 2月3日の深夜と、言うか

 4日午前0時


 金銀融通の神さまとの

 お約束なので

 今年も貼り付け頑張ります筋肉キラキラ



 

クローバークローバークローバー

 今回もお付き合いいただきまして

 誠にありがとうございます(=^・^=)💕


 皆さまのご訪問&いいね❣

 いつも有り難く

 心より御礼申し上げます黒猫ꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡