マリーヌ・ルペン氏について | きっしーのブログ

きっしーのブログ

自己紹介系ブログ

フランス大統領選が決選投票の見込みだ。

ルペン氏は以前から極右政党の人と言われていたが、女性とは知らなかった。もと弁護士で、しかし、話し方は男性のような物腰だった。

ロシア寄り、プーチン寄りの人だ。言っていることはいいことでも、発想はそこからきている。

前回の大統領選の前だか後だかにロシアの銀行から融資を受けていて、まだ返済を続けている。プーチン大統領と会ったことがあり、あなたが大統領になれば、などと言われたことがある。

石油と天然ガスを経済制裁から外すと、ロシアの軍事費に資金を供与することになり、ほかの経済制裁をしても経済制裁は名目上のことになる。

EUやNATOからフランスが距離をおくと、EUやNATOの結束が弱くなり、やはりロシアを利することになる。しかし、食料品や燃料費の高騰に反発する人が支持している。また、フランスはアメリカと距離をおくべきという意見もあって、アメリカと距離をおくかわりにロシアに接近するという主張にはなる。

イスラム系女性のスカーフ(ヒジャブ)🧕禁止という案も同意できない。日本でもみかけるけど、何がいけないのかわからないな。スカーフがイスラム主義でテロの温床になるかというと関係ないのでは。神への信仰を表しているだけで禁止されるいわれはないな。