王子とはその字の通り、王の子、ということで、対になる語は、姫だと思うけれども、たぶん姫よりも、王子の方が格上な感じがする。
で、王子の仕事は何かということだけど、王様の子だから、家業を継承しなくてはならない。王子が配偶者を求めるとなると、きっと誰でもいいというわけにはいかない。では、だめなのはどういうのかというと、きっと主婦タイプはだめだろう。主婦は、無職・無収入で夫収入のみで生活している人のこと。王子は、王の子で財産を継承するわけだから、財産を維持・管理し、かつ増やしていかなくてはならない。王子様の妻になれば、一生遊んで暮らせる、という消費、浪費だけの妻は、むしろいらない、という話になる。一緒に、家業を継承してくれる人がいいということになる。
シンデレラは働き者だしね。
それから、昔は、身分の低い女性が、王家のまわりに一杯いた。経済的な自立という意味で、本当の意味で自立していたとは言えないかもしれないけど、それらの職業の人と、高貴な家柄とはむしろ親密であった。