じつはちょっと重要な局面になってる | きっしーのブログ

きっしーのブログ

自己紹介系ブログ

 ずっと何年も東京で暮らしてきたんです。
 たまたま今年10月に転勤の話がきたから、地方在住の身になった。福岡の可能性もあったのだけど、長野になってもう3か月たった。
 おおもとの会社の方向としては、長野の現在の会社は1年以内に東京移転とか、そういう方向で考えていたのだけど、どうやら、別の企業に売却する方向で調整が進んでいるようだ。そうなってくると、自分は、もとのグループ企業のままで、東京とかそっち方向に戻るのか、それとも新しい会社の所属でずっと長野なのか、ということになってくる。
 で、どこまで東京に未練があるのかというと。現時点で月に2~3回ペースで東京に戻ってる。交通費はまあせいぜい往復で1万5千円以内。家賃10万が家賃5万に下がっているから、月に3往復しても、もとがとれるわけ。そんな生活をしてきた。
 それで、見通しとしては、きっとおそらく、新しい会社から、長野でずっと勤めないか、みたいな話がくるということが予想される。東京よりも物価が安いし暮らしやすいから、たとえもし、昇給とかがたいしてなくても、年がいってからでも、都心よりは生活しやすいに違いない。なので、わざわざ自分から、いえ、自分は東京でやります、と言えるかどうかは、まだ自分の気持ちが決まっていない。というより、自分の本心は東京に戻るつもりで、まだやり残したことがあるから、帰る方向でやっているのだけど、もし、何かまちがいがあって、自分の思い通りにならないことがあったら、東京に戻ることをやめて、こっちに居残ってもいいのかな、という感じもする。
 もし、東京の知っている人に対して、あわす顔がなかったら、そうするかもしれない。どっちにしても、もうあまり時間がないかもしれない。