ちょっとだけFXというのをやってみたけど、FXというのは外国為替の相場で、外貨預金などと違うのは、売りから入ることができる。つまり、安く買って高く売るか、もしくは高いときに売りから入って安くなって買えば、利益が出る。あとはスワップといって、通貨の金利の差がプラスもしくはマイナスで翌営業日に取引に加算される。通貨が選べるし、クロス取引といってユーロ/米ドル、とかポンド/豪ドルなどの取引も選べる。
今はいろいろと証券会社が手数料が安いキャンペーンなどをやっている。
証拠金というのを差し入れないといけない。証拠金には、自分のもっている全体の証拠金と、各取引に必要になる証拠金があり、ちょうど8月1日を境に、各取引にかかる証拠金が倍に引き上げられた。たとえば7月までは米ドルの場合、17000円~16000円だったが、8月からは32000円になっている。ユーロで24000円~23000円だったのが45000円。で、買いで値下がりしたり、売りで値上がりした場合には、残りの証拠金=発注可能額が減額されていって、ひどい場合には強制決済(ロスカット)されてしまう。これは実際に持っている金額よりも大きい金額を扱っているからで、レバレッジといって、7月までは50倍、8月からは25倍、したがって証拠金の額は、7月までは2%、8月からは4%と定められた。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン、豪ドル、加ドルなどは1円の値動きが1万円になる。なので、1銭は100円、10銭で1000円。
このFXでもうかるかどうか、という話なんですが、当初3万円でユーロとかからはじめてみると、簡単に千円、二千円の利益が出るけど、調子に乗っていると、簡単に五千円、一万円持っていかれる感じ。そもそも外貨は値動きするけど、株の値動きとは違う。株の場合は上がった株は基本的に上がる気がする。一時的に売られても、時間をかけて上がる可能性がある。外貨の場合は、本来の相場に戻る感じ。買いも売りもできるから、高すぎる相場は売られるし、安すぎる場合にはやがては買いが入る。なので高いときに買うと取り戻すのに苦労する。あとは、世界経済の影響を受ける。ちょっとしたことでも。
で、儲け方としては、自分は損しているのでえらそうなことは言えませんが、金利のスワップなんて誤差の範囲だからあまり気にしない方がいいような気がする。スワップでプラスの方が買い、マイナスの方が売り、は基本ではあるとは思うけど。あとはほとんどの通貨は上がったり下がったり、いずれはもとの値段に戻ってくるときがくるので、金がある人が結局儲かると思う。損切りも一つの方法だけど、金があれば複数の取引をしてリスクを分散したり、利益を加算したりできるし、値動きが自分の思わない方向に行ったとしても、証拠金に余裕があれば、含み損を抱えたまま時間をかけて待っていれば多少はましになったり、そういうことができる。