暁美ほむら考 | きっしーのブログ

きっしーのブログ

自己紹介系ブログ

$どきどきブログ-まどほむ
 暁美ほむら(あけみ ほむら)は、魔法少女まどか☆マギカにでてくるキャラです。謎の少女ですが、第10話でその正体が明らかにされ、じつはまどかとの出会いをやり直すため、まどかを守るため、未来から来たのです。

$どきどきブログ-まど
 ところでOP映像は、ほとんど釣りというか、本編とは関係のないものですが、この黒猫は放映時に注目され、当初は黒猫がほむらになったのではないか、という説があったようです。制作者サイドはこれを公式に否定。黒猫は登場しません。黒猫がほむらになったわけではないし、OP映像は確かに本編と関係ないのですけど、この1カットだけはやけに気になる。
 たぶん私的見解としては、やはり最終回を象徴しているように思う。まどかは人外のもの(=神)となりますが、神と人との関係は、人と動物の関係に近い。神となったまどかの、最初の信者がほむらであり、それが猫に例えられる。
 中世の頃、猫は魔女の使いであり、とりわけ黒猫だった。それから、この話は、百合ネタ(つまり女子の同性愛)を連想させるところが多い。名前のつけ方に現れていますよね。巴マミは、まどかに、願い事が思いつかなかったら、ごちそうとケーキでみんなでお祝いをしようと。魔法少女コンビの結成式、これは結婚式ですよね。「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」て、死亡フラグ。それから、猫は人間みたいに父母がいなくて、親猫=母猫ですから、人間になつく猫は人間が母猫になっているのです。
 別世界で魔獣を倒し尽くしたほむらは、自らも魔獣となり、猫に転生して、まどかのところへ帰るのだろうか。

どきどきブログ-ほむ
 ほむらと黒猫でした。ほむら、という名は炎をイメージしていますが、魔女は火あぶりとなります。それから、猫は身代わりになるといいます。
 ワルプルギスの夜=ほむら、説は、第10話でワルプルギスの夜登場時に、ほむらはまだ魔法少女となっていないため、別の存在と考えられます。
 決して魔女にならないまどかの最後の希望が、ほむらです。