本日は、ダイエットしたいという方の

パーソナルトレーニング指導をしてきました。

 

僕はトレーニング指導をしますが、

最初にきっぱりと伝えます。

 

トレーニングは、ダイエットそのものに占める割合の

多くても20%くらいです、と。

 

ダイエットに大事なのは生活習慣の改善です。

これはダイエットに限らず、

サッカーがうまくなりたいも同じです。

 

変えるべきは、生活習慣そのものです。

 

しかしトレーニングは、自己肯定感を高めたり、自信をつけたり、

長期的に代謝を高める体を作ったり、

長期的な恩恵は非常に大きいと言えます。

 

なのでしっかりやります。

 

それぞれの事柄のやる意味をきっちり考えて取り組んでいきます。

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

今日は、『習慣化したい行為の難易度はいくらでもさげて良い』という内容で書いていきます。

習慣化したいけど、できなかったことって多くの人はこれまであったと思います?

私自身多くありました。

 

なぜ習慣化できないかというと、

途中でやめてしまうからです。

 

やめることなく、

改善を続けていればいつかは習慣になっていきます。

 

さてこのとき大事になってくることは、

『行為の難易度はどれだけさげてもOK』ということです。

 

 

どういうことかというと

習慣化にしたいはじめの方は、

それに関することを少しでもやれば、まずは良いということです。

 

(その後、繰り返しながら、改善改良していきます。)

 

 

例えば、「毎日30分本を読む」ということを習慣化したいとき

はじめから毎日30分本を読むということは容易ではありません。

 

このとき難易度をさげて、最初は5分だけでも良いということです。

もっと極端に言えば、最初は1分でも良いでしょう。

 

難易度はとにかくさげても大丈夫です。

 

しかし、とにかく始めることが大事です。

 

このとき、感情的には、

こんな難易度をさげたことしかできないということは、思う必要ありません。

 

これまでやっていなかったことを始めることができた、ので

完全にプラスです。

 

 

 

行為の難易度はいくらでもさげてよいのです。

一方、一方さげてはいけないものはその頻度です。

 

1日30分本を読むということを習慣化したいとき、

まずは週2回から始めよう!

このように考えてしまうとうまくいきません。

 

理由は明日まとめたいと思います。

 

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆9月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX